商品一覧 | 購入の流れ | お客様の声 | お問い合わせ | 会社概要 | サイトマップ

トップページ > キッチンにいさん今日も行く

2006年7月 8日

霧?雲?

shanghai.jpg

先週、中国に行ってきました。 上の写真は上海の町並みです。 遠くのビルなんかがくもって見えますが、これは霧でも雲でもありません。

これは近年、上海で環境問題になっていると思われる「光化学スモッグ」です。 本当に、ここ数年で車の台数がメチャクチャ増えました。

空港から都市部に入る時には、毎回と言っていいほど渋滞があります。 行く度に新しいビルや道路が出来て便利になるのは良いのですが、車の排ガスなどで空気がここまで汚れるのは、ちょっと残念です。

便利な生活を手に入れる代償として失われる物もあると言う事を気にかけながら我々も生活していきたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gs-home.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6

コメント[16]

凄いですね体にもの凄く悪そうですが・・・
最近中国ではガソリンに変わる新しい燃料の車の開発に力を入れている様な事を聞いたことがあります。
ずっと前の話になりますがどこかの車メーカーが8輪(だったかな?)の電気タイプの車の開発があって走行テストをした事があります
その時に中国の自動車メーカの人も確か来ていて技術力に驚いていたような記憶があります
実際に電気タイプな車が増えてくれないと中国で発生した光化学スモッグや公害が風に乗って日本に来ないかとちょっと心配になります
今度中国に行くときはマスク持参?w

明るい感じの素敵なブログ完成おめでとうございます。
(かなり今更ですけど)
うちからもリンクしましたので、今後とも宜しくお願いします!

>便利な生活を手に入れる代償として失われる物もあると言う事を気にかけながら我々も生活していきたいですね。

本当に忘れがちですが、大事なことですね。
しみじみ考えてしまいました。。。

いつの間にかチャイナに行っていたのですね。
さすがキンにいはワールドワイドですなぁ。

相互リンクの件、ありがとうございました!
うちもHPとブログにリンクをはらせていただきました。
HPのコメント欄をこれから訂正します〜^^;

中国はここ数年で本当に近代化したんですねえ。
自然との共存について、早いうちに考えたほうがいいのかもしれないですね。
私たちもそのへん、気にしていかないと・・・。

にいさんはまだ若いからわからないかもしれませんが、日本も高度経済成長時代には、光化学スモッグで公害問題が大きくクローズアップされた時期がありました。
経済を最優先させるため、環境問題などどうしても後手、後手に回るのでしょうね。
何十年か前の日本を見ているようです。

kさん。

光化学スモッグは雨が降った直後には空が晴れるようですね。 そしてまたしばらくすると、元のスモッグに覆われるようです。

日本にはきっと飛んできませんよ。 多分・・・。 (^-^;;

片力ヘロヘロ管理人さま

ブログの相互リンクありがとうございます。

>本当に忘れがちですが、大事なことですね。
>しみじみ考えてしまいました。。。

そうですね。 我々の世代の時には「光化学スモッグ」なんて物は学生の頃に勉強した教科書の中の出来事だと思っていました。

こうして直接、自分の目でスモッグを見ると、環境問題を考えますよね。 今、私の家から会社までの通勤時間は、車で1分です。

自分の健康の為と、車の排ガス抑制の為に自転車で会社に行こうかな〜って思っている今日この頃です。

うめさん。

お元気ですか? 今回、行った中国は上海・桂林・深せん・香港です。 後で「中国旅行記」をブログで掲載予定です。 見てね。w

楽服販売店てんちょーさま。

>中国はここ数年で本当に近代化したんですねえ。

そうですよ。 特に上海の経済発展は物凄い勢いで進んでいます。 毎回、行く度にビルなどが建って景色が変わりますもん。

夜になるとビルに取り付けたネオンが煌びやかに光りだします。 その景色は、まるで今の東京のようです。 すごく綺麗でにぎやかです。 

買い物するには良い町かもしれません。 日本では見かけない新しい商品やアイデアなどをよく見かけます。

晶子さま。

>日本も高度経済成長時代には、光化学スモッグで公害問題が大きくクローズアップされた時期がありました。

やはりそうなんですか。 私も人から聞いたのですが、昔の東京もこんな感じの「光化学スモッグ」があったと聞いています。 大体30年ぐらい前? もっとかな?

我々の世代の人達は今の日本の環境が当たり前だと思っています。 でも、違うんですよね。 光化学スモッグと共に日本の経済発展に尽くしてくれた人達がいたからこそ、今の我々の環境があると感謝しなくてはいけないと思います。

中国は未知の世界です!
光化学スモッグですかぁ・・・環境汚染だ!!
何か対策しているのでしょうかね??
一体何車線なんでしょうか・・・規模がでかすぎです。
で・・・仕事で行かれたんですか〜?

シュークリームママさま。

>一体何車線なんでしょうか・・・規模がでかすぎです。

片側4車線です。 今回の旅行でこの道路にまつわるハプニングもありました・・。 それは後で「中国旅行記」に書きますのでお楽しみに・・。w

>で・・・仕事で行かれたんですか〜?

えーっと、半分遊び、半分仕事です。 今回の旅行は前半が桂林で観光、後半が深せんで工場視察&打ち合わせをしてきました。

仕事の関係上、家は輸入もしています。 今や中国は世界の工場と言われるぐらいに、たくさんの種類の工場があります。

中国製品と競争する物作りでは無くて、中国製品の長所と短所、日本製品の長所と短所を生かして物作りが出来る会社に体質を変えている最中です。 毎日、日進月歩ですよ。

朱鷺市ブログのご縁で御社のホームページを初めて見せていただき、感服いたしております。投稿者の中に「晶子」とあるのは「あの晶子」さんと思いますが、私の娘のような年齢?の彼女にはブログ入門の手引きをしてもらったり、いろいろ引っ張ってもらいました。御社のブログにも登場するとは!驚きです。御社益々の御繁栄と日中友好増進を祈念いたします。

ミヤジさま。

初コメントありがとうございます。 朱鷺市では本当にお世話になっています。 まだまだHPも未完全でいろいろ直す所がたくさんありますが、朱鷺市で勉強した事を生かしながらページ作りに専念したいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

>「光化学スモッグ」です
う〜ん、この国の大いなる矛盾を予感させるような
 気がします。

加藤先生さま。

>う〜ん、この国の大いなる矛盾を予感させるような
 気がします。

そうですね。おそらくこの国で走っている車の中で排ガス規制を考えて作られているのは、おそらく日本車だけだと思います。 経済発展が最優先なのでしょう。

きっとすでに、問題になっていると思いますよ。

コメントする