商品一覧 | 購入の流れ | お客様の声 | お問い合わせ | 会社概要 | サイトマップ

トップページ > キッチンにいさん今日も行く

2008年11月 9日

弥彦のもみじ谷

紅葉~~の季節ですね。 弥彦のもみじ谷がそろそろ見ごろだと新聞に書いてあったので、早起き(朝6時起床!)をして、行ってきました。

車でもみじ谷まで約10分。 まだ7時前だと言うのに、結構人が来ていました。 みんな早起きだね。(汗)

弥彦のもみじ谷

弥彦のもみじ谷1

弥彦のもみじ谷2

弥彦のもみじ谷3

弥彦のもみじ谷4

う・・綺麗だ。 また来週の日曜日、来てみようかな。 (笑)

2008年10月15日

夜のレインボーブリッジ

この3連休、友人夫妻と一緒に東京に行ってきました。 夜のお台場からレインボーブリッジが見えて切綺麗だったので、 撮影です。3脚を忘れたけど、手すりの上にカメラを載せて、セルフターマーで撮影しました。
   

夜のレインボーブリッジ


夜のレインボーブリッジ

うん。 楽しい! やっぱ撮影は楽しいなぁ~。

そろそろ紅葉が見ごろですね。 早く撮りに行きたいです。(笑)

2008年9月29日

黒姫高原 コスモス園

先日、友人と一緒に黒姫高原のコスモス園に行ってきました。 久しぶりに花火以外でデジイチの登場です。(笑)

チョット天気が怪しく、今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、なんとか無事、撮影が出来ました。 久しぶりに撮る花・・。 どんなアングルがいいんだとう思って、撮った写真です。

なーんか平凡な写真になりました。

黒姫高原 コスモス園

コスモス(黄)

コスモス(ピンク)


一緒に撮影に行った友人のワンコ、「王子」くんです。 いやーカワイイね~。

王子


王子

帰りの車の中から、綺麗な雲が見えたので、撮影しました。 逆光の雲って感じかな。

逆光の雲

逆光の雲

なーんか、マッタリとした休日でした。 またどこかに撮影に行きたいです。 ナハ。

2008年9月11日

片貝の花火

昨日、片貝の花火を撮ってきました。 1番のメインは、やっぱり4尺玉だけど・・他にも目的がありました。 それは前回、誰かさんが撮った花火のような写真を撮ってみたかったのです。

三脚を立てて~ カメラをセットして~ バルブ設定をして~ レリーズを右手に左手をピントにセット!

ヨシ!コイ! 花火!


パシャ! ← シャッターを切った音




続きを読む "片貝の花火"

2008年8月23日

竜化の滝

千本松牧場から宿に行く途中、ちょっと時間があったので、「竜化の滝」と言う場所に行ってきました。

竜化の滝

竜化の滝の看板

三脚を持って入口から15分ほど歩いていくと、竜化の滝までたどり着きました。

竜化の滝

この滝は3段に別れて水が流れてくるのが特徴みたいです。 その3段に分かれてくる水の流れが、白竜のように見えるので、名称が「竜化の滝」と呼ばれるようになったそうです。

すごい迫力でした。 うーん。 満足です。 ^^

終わり。

2008年8月 9日

寺泊の水上花火

この間の木曜日、ホームページ製作のせがれさん、サングラスShopのまついさん、桐たんす屋の情熱さんと私の4人で寺泊の水上花火を撮りに行きました。

今年の花火撮影は、今回で3回目。 そろそろ花火の撮影にも慣れてきました。 出来れば・・・1Dや5Dのカメラよりも良い写真が撮りたい・・。

そんな事を思いながら、撮影スタートです。 ^^

寺泊の水上花火

海と花火と観客

超ドアップの花火


しばらく撮影を楽しんだら、他の人の写真を見に行きます。 なぜか・・まついさんの写真は、いろんな場所から花火が上がっています。 どうやら多重露光で撮影をしているみたい。

この多重露光、去年も説明をしてもらったんですが、やり方がよく分からなかったので、まついさんから教えてもらいました。

さっそく、多重露光で写真を撮ってみました。

多重露光で撮った花火

多重露光で撮った花火1

多重露光で撮った花火2


花火も終盤に近づき、フェニックスが打ちあがります。
最初にたくさんの場所から、花火が上がります。 これまた綺麗~~。

フェニックス花火の前座

そして最後は、待望のフェニックスです。 長岡花火のフェニックスよりもカラフルで綺麗でした。 ^^

寺泊のフェニックス

寺泊のフェニックス花火

また来年も撮影したくなりました。 ナハハ。 (笑)

2008年8月 6日

長岡花火 2008

土曜日に長岡の花火に行って来ました。 今年の花火は、友人からマス席を取ってもらって5人で見てきました。 さすがにマス席・・花火を見るのも撮るのも絶好のポイントです。 ^^

長岡花火 2008

長岡の花火1

長岡の花火2

長岡の花火3 は・は・は・花火がデカイ・・。(汗) レンズに納まりきらない・・。
綺麗だな~~。 長岡の花火4


花火も終盤にさしかかり、すっかり定番になったフェニックスが打ち上がります。

長岡花火 フェニックス

長岡花火 フェニックス1

最初に閃光弾らしき花火が上がって、それから派手な花火が多数打ちあがります。 そして最後に・・・花火の中にフェニックスが打ちあがります。 下の花火の中にフェニックスが4匹写っているのが分かりますか?

長岡花火 フェニックス2


長岡花火 花火師の花火

長岡花火 花火師の花火

最後の締めくくりは、花火師の花火でした。 上半分が写ってないけど、綺麗な花火でした。

来年もマス席で花火を見たい(撮影したい)なぁ~~~。 ^^

2008年7月27日

柏崎の水上花火

昨日、柏崎の水上花火を撮ってきました。 今年は去年の震災復興の為に、いつもの年よりも多く花火が上がると言う事らしいのです。

柏崎の水上花火

柏崎の水上花火1

柏崎の水上花火2

柏崎の水上花火3

柏崎の水上花火4


うーん・・。 なんか・・写真が白飛びするんですよね。

ちなみに、これらの写真の設定は、
ISO100、バルブ撮影、F10~F18、WBオート でした。

白飛びを防ぐには・・・もっと絞ればいいのか・・? でも・・明るさが足らなくなって、うまく花火が写るかな・・。

今度の週末は長岡花火です。 今度はいろいろ設定をいじって写真撮影を楽しもうと思っています。 ^^

2008年7月 6日


先週の土曜日、越路町に蛍を撮りに行ってきました。 初めて撮る蛍・・。 ちょっとドキドキです。

蛍

3脚を立て、なるべく多く蛍が飛んでいるポイントに設定を合わせて撮ってみました。

うーん・・。 ムズイ。 って言うか、レリーズを忘れたので、セルフタイマーで撮っていました。 シャッターが切れる時に蛍が飛んでいたり、飛んでいなかったりと・・・ほとんど偶然の産物ですね。 この写真・・。(汗)

2008年6月29日

夜の浅草寺


久しぶりの更新です。(汗)

今月、東京出張をした時に夜の浅草寺に行ってきました。  見本市1日目の夜に「神谷バー」で飲み、歩いてホテルに行く途中に浅草寺のライトアップが見えました。

うーん。 綺麗だ。 酔っているけど、うまく写真撮れるかな・・・。  

しっかり立って・・脇を締めて・・息を止めて・・写真がブレマセンヨウニ・・・。

夜の浅草寺1

夜の浅草寺2 デッカーイ・・ちょうちんだな・・・。

夜の浅草寺3

夜の浅草寺4

夜の浅草寺5

夜の浅草寺6

去年も夜の浅草寺を撮ったけど、今年も撮ってしまった。(笑)  いつ見ても綺麗です。 ^^