会社概要 | 購入方法 | 特定商取引法の表示 | 個人情報保護法 | お問い合わせ | サイトマップ

トップページ > ブログ(トップページ)

2006年10月01日

火縄銃の男 (サテンのピンク)

火縄銃の男(サテンのピンク)

9月26日に経営IT革新塾がありました。 今回の勉強はデジイチです。 以前、朱鷺市の勉強会でもデジイチの勉強はしましたが、その時はまだデジイチにほとんど触ったことも無くて勉強の内容が、よく分かりませんでした・・・。

でも、今回は違う! 被写体深度、ホワイトバランス、絞り、ISO、レンズの事など非常に楽しく勉強ができました。 やっぱりデジイチもある程度、習うより慣れろ!の精神で実際に使ってみることが大切ですね。^^

デジイチの有効性、設定の話が進み、次は実際にデジイチを構えてみる事になりました 先生が情熱大陸さんをモデルにデジイチの使う時の基本姿勢を伝授しました。

通常のレンズを使用する姿勢の説明が終わったら、次は望遠レンズを使用する姿勢です。 初めて情熱大陸さんのカメラにバズーカ砲(望遠レンズ)が取り付けられました。 

やはりレンズが重いので膝を地面につき、レンズを支える方の腕は膝の上に載せて固定します。 その姿を見たまつい店長が「なんか火縄銃を構えているみたいだな・・。」の一言に私とせがれさんが大爆笑。 後でこの写真を同時期にブログの記事に載せようと約束をしたのであった。 (汗)

trackbacks

trackbackURL:


せがれ大阪に行く from 田舎せがれがちっちぇく生きる

新潟朱鷺市の研修旅行で大阪に行ってきました。 研修、研修の連続でほとんど観光は...


銀山平の夜明け from Web店長の独り言ブログ

銀山平の2日目、早朝夜明け前から活動開始です。 目覚めと同時に峠を車で駆け上がり...

comments


もの凄くレンズが大きい重そうですが
調べるとレンズの値段は26万くらいらしいですが私にはとてもそんなレンズ買えませんw
でも、デジイチの勉強会…楽しそうですね…

  • 2006年10月01日 01:40

火縄銃とはよく言ったものです
 また、この怪しい風情

 雰囲気としてトラヒゲ危機一髪にも見えます


経営IT革新塾のデジイチ勉強会 俺も参加したかったなぁ。シェフランド店長次回のデジイチ勉強会誘ってね!

  • 2006年10月02日 13:47

写真がにいさんかと思いました。
頭のかたちがやっぱ違うか。

  • うめ
  • 2006年10月02日 17:21

●kさん

>もの凄くレンズが大きい重そうですが

そうですね。 見るからに重そうです。 レンズはたしか400mmの手振れ防止機能付だそうです。 俺もほしい・・・。(汗)


●加藤先生

>雰囲気としてトラヒゲ危機一髪にも見えます

ははは・・・・確かに・・。 情熱大陸さんは米びつの生産が忙しくて、ひげも剃っていませんでしたからね。 ^^


●Anonymousさん

う〜ん。 すいません。 私の知っている人ですか!? (?_?)


●うめさん

あはははは〜♪ 写真の人は私ではありません。 情熱大陸さんです。 なかなかのナイス害です。 ^^


はい、ど〜もです。
こうやって見ると中々のナイス害っすね。

400mmでも買いますか?


トラヒゲ危機一髪さん

う〜ん。 次回、会うときはトラヒゲ危機一髪って呼んだほうが良いのかな・・? ひげがそってなかったらトラヒゲ危機一髪さんって呼ぼう・・・。(汗)


すごいショットですね。
阿寒参加されるとの事。楽しみです。
キッチン兄さんも400mmいっちゃうのですか?


はじめまして。藍ちゃんのママです。はじめから、ご迷惑をおかけしています。すみません。今後ともお手数かけるとおもいますが、宜しくご指導ください。
情熱大陸さんをモデルになさったんですか?皆さん、仲よさそうで羨ましいです。


●すみいちさん

>阿寒参加されるとの事。楽しみです。

そうなんです。 みなさんの足手まといにならないように頑張ります。

>キッチン兄さんも400mmいっちゃうのですか?

う〜ん。 ほしいですね。 実家でレンズを探したんですが、200mmのレンズまででした。 阿寒までには・・・・400mm・・・・手に・・・入るかな〜・・・。 (汗)


●藍ちゃんのママさん

お初でございます〜〜♪

>はじめから、ご迷惑をおかけしています。

いえいえ全然、私の方こそ失礼しました。 お互い仲間なんですから仲良く行きましょう〜♪ きっとここから、このコメントを見た人は何の事か分からんだろうな・・・。(^-^;;)


今晩は〜MT移行進んでいます・・・少しだけ(汗)
リンクの変更ご面倒でもよろしくお願いします。

http://www.ayakomai.co.jp/blog/


シュークームママさん

返事が遅くなってす・すいません! m(_ _)m
リンクの変更の件、了解いたしました。


リンクの設定が終わりましたら、またママさんにお知らせいたしますね。

comment form
comment form

シェフランド新商品

シェフランド新商品

新着コメント

  • 弥彦のもみじ谷
    • キッチンにいさん-12/05
    • まさ爺-12/07
    • キッチンにいさん-12/08
    • 牧場娘-12/09
    • キッチンにいさん-12/12
  • 描いてみました。
    • よこたん-11/08
    • みず-11/08
    • マッキー-11/08
    • komeya3-11/08
    • キッチンにいさん-11/09