商品一覧 | 購入の流れ | お客様の声 | お問い合わせ | 会社概要 | サイトマップ

トップページ > キッチンにいさん今日も行く

2007年2月28日

400mmレンズ

とうとう400mmのレンズを買ってしまいました。 レンズはニコンの「AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm f/4.5-5.6D」です。

400mmレンズ

400mmレンズ

21日に加藤先生、せがれさんと私の3人で新潟市赤塚の佐潟に撮影に行きました。 私は、さっそくこのレンズを使って初撮影です。 ちょっと緊張・・。

白鳥

白鳥 白鳥

最初はAFでピントを合わせていたんですが、これがまたピントが合うのに時間がかかります。 動物相手の写真撮影ではピントを合わせるのに時間がかかりすぎるので、加藤先生のアドバイスでMFでピントを合わせました。

これが、また慣れていないので、難しい・・・。 数十枚撮ったんですが、まともに撮れているのは少なかったです。 うーん。 経験が必要だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gs-home.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

コメント[9]

おぉ、ついに買いましたね。新潟望遠2トップから3トップになりましたね。
15万ぐらいですか?
いいっすね。

おおー!綺麗に撮れてますね!

悪戦苦闘の撮影談義からは想像もつかない写真でした。

当日、同行した「せがれさん」の話にあった
いつまでAFが決まらずに、ウイーン・ウイーンと
周りの撮影者(加藤先生)にうるさがられて?
いた状況ばかり想像していた私でした (^0^)

今後の出来栄えに影ながら期待しています。

綺麗に取れましたね〜。(ってこれだけしかなかったのかもだけど)
今度は、我が家の中に飾れるようなナイスショットを期待してますからね。

●情熱大陸さん

>15万ぐらいですか?
>いいっすね。

ビンゴォ〜〜! 15万ぐらいでした。 このレンズと一緒に3脚とカメラバッグも買いました。 金、無いっす・・・。(泣)

●AIDAさん

昨日はお疲れ様でした。

>周りの撮影者(加藤先生)にうるさがられて?
>いた状況ばかり想像していた私でした (^0^)

いやいやいや・・・。 私だって頑張りますよ。 腕は無いけど、一生懸命です。^^ また来週、監督お願いします。


●だんなさん

>今度は、我が家の中に飾れるようなナイスショットを期待してますからね。

了解〜〜です! 私のドアップを撮ってお持ちします (笑)

こんちは
 良く撮れていますね、最初にしては合格ではないですか
 センスありますね

>周りの撮影者(加藤先生)にうるさがられて?
 違うよね
 「兄さん、うるさいっす」って言ったのはせがれ
 さんだよね


※補足
 デジカメにゴミが入っているよ
 ブロアで飛ばした方がいいな!

キッチン兄さん お久しぶりです。
この冬は、日本海側で青空の見れる日が多いです。新潟同様、京丹後でもいいお天気が続いたりします。青と白、とってもさわやかです清々しい写真ですね。2月に撮影しているとは、思えないようです。

●加藤先生。

>良く撮れていますね、最初にしては合格ではないですか
>センスありますね

まじですか!? ありがとうございます。 先生に褒められるのが1番うれしい〜♪ 

>デジカメにゴミが入っているよ
>ブロアで飛ばした方がいいな!

あ・・本当だ・・。 さっそくブロア買ってきました。 実はカメラの掃除も初めてです。 (汗)


●時の宿 まつださん

お久しぶりです。

>とってもさわやかです清々しい写真ですね。2月に撮影しているとは、思えないようです。

そうですね。 この日はとてもさわやかで、気持ちがよかったです。 まだ3月に入ったばかりなのに、もう車のタイヤを代えようかと思っています。

こんばんは。加藤先生のブログからやってきました。
いやはや白鳥きれいに撮れているではありませんか。
2枚ともすごい力作だと思います。
私も長野で撮りましたが、とてもこんなに撮れませんでした。

私もタンチョウを撮るために100−400mmを購入しました。
まだ重くて手になじんでいません。見習っていい写真撮り
たいなと思います。

ジャガーさん。

こんばんは。 お初でございます。 先生のブログではよく名前をお見かけいたします。 ジャガーさんも400mmのレンズお持ちなんですね。

私もまだこのレンズの重さになじんでいませんが、MFでバシバシ良い写真が撮れるようになれたら、いいなぁ〜って思っています。

コメントする