商品一覧 | 購入の流れ | お客様の声 | お問い合わせ | 会社概要 | サイトマップ

トップページ > キッチンにいさん今日も行く

2006年11月 3日

加茂の桐たんす

私の友人が最近、長岡市に家を建てました。 新築の家に合う家具を探すため、ここ最近の週末は一緒に家具店めぐりをしていました。

新潟県で家具といえば、加茂桐たんすが有名です。 同じ経営革新塾で勉強をしている情熱大陸さんも桐たんすを製造販売していたな〜って、ちょっとHPを見てみました。

加茂の桐たんす

加茂の桐たんす

なになに。フムフム。

国内産の桐材を使用して伝統工芸師が制作している桐たんす。 すべて天然素材&手作りのこだわり完全オーダーメイドか・・。 やるな・・・・。 オーソドックスな形状の桐たんすも良いけど、俺的には最新デザインの桐チェストがほしいかな・・。

桐チェスト

桐チェスト

話が変わりますが、最近彼の所がテレビで紹介されて桐で作った米びつが大ブレイク中らしい。 なぜかって? それは、桐で作った米びつは蒸れない!腐らない!虫が付かない!と地元、新潟の農家さんや米屋さんも絶賛している逸品だからだそうです。

おいしくお米を食べるには、米びつが必要だね!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gs-home.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

トラックバック

» 伝統を受け継ぐ from 京丹後・久美浜「時の宿 まつだblog」
      創業六十年 三代にわたり伝統を受け継がれてきた、桐ダンスの技術、 だからこそ一生使えるもの、何代も受け継いで使っていけるもの その時、そ... 続きを読む

» ちーさんのおみやげ from やさしいキッチンツール晶子日記
紀伊の実のちーさんが新潟にやってきました。 オーモリラーメンのさや香さんが音頭を... 続きを読む

» キミの名は「オーモリラーメン」 from 「世界で一つだけのゴルフウエア」作ります。
一日の終わりに、会いたいのはキミだよ。 あったかいハート。 ツルンとしたその肌。... 続きを読む

» 跳べっ!! from 田舎せがれがちっちぇく生きる
去年、原地さん、まつい店長と3人で撮影に行った川へ 今年はひっそりとこせがれ&... 続きを読む

» 加茂の桐だんすの職人の心 from 工具やの娘・日記
加茂の桐だんすの作ってる職人さん。 こうやって聞くと、素敵な方を想像しませんか?... 続きを読む

» 水まわりリフォーム専門店と「望遠機動隊」 from リモデ屋のリフォーム奮闘記!!
Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.... 続きを読む

» ちょっと早いけどクリスマス模様 from Goulaffe(グーラッフ)
11月1日にGoulaffeではクリスマスの一部飾り付けを しました。 まだま... 続きを読む

» 時が止まる場所 from すみいちブログ
久美浜の「時の宿まつだ」にて 秋11/6/2006、京都府久美浜町 時の宿ま... 続きを読む

» 男のやすらぎ。久美浜「時の宿まつだ」編 from 桐の蔵 作業日記&趣味悠々(情熱大陸編)
男ってやつは、一人になりたくて久美浜あたりまで                   車を飛ばしたりするもんさ 男ってやつは一歩、家から外に出たら7人の... 続きを読む

コメント[13]

お疲れ様です!
いい感じですね♪
桐チェストおれも欲しいです

こんにちは、ここでは始めまして
昨日お会いした酒屋のふみ店長です。遠い上越まで足を伸ばして頂き、お話ができて良かったです。

リンクの件、よろしくお願いします。後ほどURLなどのメールをします。
最後に
「にいさん」だと思ってますので。
今後ともよろしくお願いします。

加茂の桐たんすではあ〜りませんか。
情熱大陸さんの商品ですね
これって120万円くらいするんですよね
手が出ないなあ

このタンス、すごいですね。
よし、次の結婚の時には是非。。。。
うひひ。

高級な家具は一生大切にするし、その思いも大切にできて
すばらしいですね。

サンキュー。
トマとうさん。
なかなかやりますなぁ。

先日は上越までお越し頂きましてお疲れさまでした。さや香さんのご厚情でのお誘いで、緊張と感動で写真はピンボケでした。
これからも宜しくお願いいたします。いまだにMTって?感じで分かりません。HPのアップの為に汗を流します。
4回目のリニューアルなんですが。
キッチンの事、娘が興味を持ってます。
できたらリンクさせて下さい。

●すみいちさん

>いい感じですね♪

ありがとうございます。 どうやって桐たんすを紹介しようかとかなり悩みました・・・。


●酒屋のふみ店長

>リンクの件、よろしくお願いします。後ほどURLなどのメールをします。

了解しました。 メール待ってますね。 ^^

>最後に「にいさん」だと思ってますので。

エーークセレント! キミはエライ!! 人を見る目がありますね。 エヘヘ・・・。


●加藤先生

>これって120万円くらいするんですよね
>手が出ないなあ

俺もっす・・。 よし!いいこと考えた! 情熱さ〜〜ん! うちのトマトピーラーと交換しよ〜〜! (汗)


●工具やの娘さん

>よし、次の結婚の時には是非。。。。
>うひひ。

あの・・・ねえさん。 あんなに仲の良い旦那さんがいるじゃぁあ〜りませんか。


●情熱大陸さん

>なかなかやりますなぁ。

でしょ。でしょ。 どうやって加茂の桐たんすを紹介しようかかなり悩みました。 1時間ぐらいかかたよ・・。(汗)


●まき爺さん

この間は、お疲れ様でした。お会いできてうれしかったです。

>キッチンの事、娘が興味を持ってます。
本当ですか? 何の商品でしょうか?

>できたらリンクさせて下さい。
お誘いありがとうございます。 こちらこそお願いします。

桐チェストって可愛らしいですね〜。
情熱さんが、こういう物を作ってるとは、イメージがわきにくいので、オドロキです(笑)
仕事のスイッチが入ると、職人になるんですかね〜?

お疲れです
いつも参考にさせて頂き楽してます
いつもにいさんの文章は勉強になりますな
次回も参考にさせて頂きますね

キッチン兄さん様
先日はお世話になりました。
トマトピーラー最高です!!
トマトだけではなくて色んな野菜も切れちゃう!
もうスパスパッ!!です。
真ん中のトマト型の穴がまたチャーミングですね♪
業務用でもドンと来いトマトピーラー。
ありがとうございました(≧∇≦)

●コーイチローさん

>情熱さんが、こういう物を作ってるとは、イメージがわきにくいので、オドロキです

ねぇ・・。私もそう思います。 やっぱ彼は根っからの職人!って感じのナイス害ですからね。


●四代目さん

>いつもにいさんの文章は勉強になりますな
>次回も参考にさせて頂きますね

・・・ええ! まじっすか!? 適当に書いてますが・・。 参考って・・。 かなりやばいですよ。 俺の文章はよく日本語の文法が間違っている!って嫁に突っ込まれてます。(泣)


●オーモリラーメンさや香さん

こんばんは。 この間の「ラー亭」・・腹がふっとつになりました。 夕飯抜きでしたよ・・。 さっそくトマトピーラーを使ってくれてありがとうございます。 良く切れるでしょ♪ 今、このトマトピーラーのお兄ちゃんを製作中です。 今年中に発売できるかな〜?

はじめまして、クロハチと申します。
大陸さんと新宿で飲んだ阿呆のひとりです。
今もって、この桐製品と大陸さんがつながりません・・・。
8日、お会いできると聞きました。
よろしくお願いいたします。。。

クロハチさん

お初でございます〜。 情熱大陸さんからお話を聞いています。 とっても楽しい飲み会だったみたいですね。 私も8日会えるのを楽しみに待っています。 ^^

コメントする