会社概要 | 購入方法 | 特定商取引法の表示 | 個人情報保護法 | お問い合わせ | サイトマップ

トップページ > ブログ(トップページ)

2007年10月18日

ベトナム視察 工場編

今回の視察はベトナムの工場と国際見本市を見てくることです。 ベトナムで最初に行った工場は、主にスレンレス製品を生産している国営企業でした。

ステンレス材料

ステンレス材料 会社の外の道路脇にステンレスの材料が保管?されています。 なんか・・ただ放置されているみたいな感じ・・。 使えるの? この材料・・・。(汗)

スリッターとシャーリング

スリッターとシャーリング ステンレスの材料コイル材をスリッター(材料を指定寸法に輪切りにする工程)する装置と、シャーリング(平らな材料を指定寸法に切断する工程)の装置です。

プレス

プレス 数十台のプレス機械が並びます。 聞きなれた音が、あちらこちらから聞こえてきます。 主に、この工程でするのは、打ち抜き作業、簡単な絞り作業、曲げ加工です。

溶接

溶接 IMG_6625.JPG 溶接です。 主に鉄などを溶接(素材を溶かしてくっつける)する作業です。 社内で使う設備や冶具などを作っていました。

塗装

塗装 塗装ラインです。 主に鉄などの表面にいろんな色を吹き付けて色を付着させます。

研磨

研磨 研磨作業です。 荒研磨、仕上げ研磨、つや消し研磨、鏡面研磨などなど・・。 多数の研磨職人さんが働いています。

製品

バイクのマフラーカバー
バイクのマフラーカバーです。 さすが、ベトナム・・・。 (^-^;; 
ロウソクスタンド
ロウソクスタンドです。 主に海外の量販店に出荷しているみたいです。


この会社の訪問で驚いたのは、社員が一生懸命に働いている事でした。 私が今まで見てきた一般的の海外の国営企業は、従業員の半分が働いて、半分が遊んでいる状態でした。

ベトナムの人は、勤勉で真面目だと聞いていましたが、実際にこの目で見てくると、本当に驚かされます。

俺も仕事・・頑張ろう・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments


おはようございます
これからは、ベトナムの時代でしょうか?

  • あい
  • 2007年10月18日 07:12

おぉっ!!さすがにいさん!!
ちゃんと視察もしてますね^^


すごいね!NHKの番組を見ているみたい!
工場のなかが整理整頓されていますなぁ。。。


●あいさん

>これからは、ベトナムの時代でしょうか?

うーん。 どうでしょうか?ハノイ在中のジェ●ロの方が言ってましたが、ベトナム資本100%の企業では、まだ品質面の上において日本企業が要求する品質の物づくりは難しいのではないかと言っていました。

本格的に仕事を依頼するのであれば、日本の資本を出して日系企業として運営をしないと難しいようですね。 なんにせよ、インフラ整備もまだまだ未完成だと思うので発展するには時間が必要だと思います。


●komeya3

>ちゃんと視察もしてますね^^

ヘイ! 3社視察をしてきました。 残り2社は、また後日アップします。 ^^

●クロハチさん

>工場のなかが整理整頓されていますなぁ。。。

そうですね。 ISO9002を所得していましたからね。 たいしたもんです。 ^^

comment form
comment form

シェフランド新商品

シェフランド新商品

新着コメント

    • シュークリームママ-07/11
    • あい-07/11
    • キッチンにいさん-07/12
    • 藍ちゃんのママ-07/16
    • キッチンにいさん-07/20
  • 夜の浅草寺
    • キッチンにいさん-07/04
    • もちこ-07/05
    • キッチンにいさん-07/06
    • シュークリームママ-07/07
    • キッチンにいさん-07/09