会社概要 | 購入方法 | 特定商取引法の表示 | 個人情報保護法 | お問い合わせ | サイトマップ

トップページ > ブログ(トップページ)

2008年07月22日

崖の上のポニョ

この3連休・・暑かったですね・・・。 前半の2日間は飛燕夏祭りのお手伝いでした・・。 疲れた・・。 (汗)

せっかくの3連休、最後の休日は自分の為に使おうと思い、以前より興味があった宮崎駿監督の映画、「崖の上のポニョ」を見てきました。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

いやー。 あっという間の116分。 楽しかったな。 前作の「ハウルの動く城」も面白かったけど、今回の作品の方が自分的には好みです。

なんか・・・トトロを見ているみたいな感じの映画でした。

うーん・・。 また見に行こうかな・・。 (笑)


2008年06月03日

インテリアライフスタイル2008

今年もライフスタイル提案型の国際見本市インテリアライフスタイルに出展いたします。 これから発売をする新商品を多数展示しますので、お時間のある方は是非、お越しくださいませ。 お客様にお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。 
  

インテリアライフスタイル2008


インテリアライフスタイル2008

開催場所:東京ビッグサイト
開催期間:6月11日~13日
開催時間:10:00am~6:00pm(最終日は4:30pm終了)

ブース場所 : 西2ホール No:2-110


2008年03月05日

Ambiente 見本市 2008

先月の3連休の時にドイツの見本市に行ってきました。 今年は、お客さん2名と私で一緒に行動をしていました。 3日間、重たいカタログを肩に担いで朝から夕方まで歩きっぱなし・・。 疲れました・・。

さて、疲れてホテルに入ると、な・な・なんと私の部屋の天井が斜めでした。

・・・・なんじゃコリャ! 屋根裏かい!!

ドイツのホテル

ドイツのホテル

でも・・こんな部屋でもいい事がありました。
それは、テレビの番組です。  ^^ テレビをつけたら・・・。

Ambiente 見本市 2008の続きを読む


2008年02月29日

国際ホテルレストランショー2008

今年も国際ホテルレストランショーに出展します。 これから発売をする新商品を多数展示しますので、お時間のある方は是非! お越し下さいます様、お願い致します。

国際ホテルレストランショー2008

国際ホテルレストランショー2008

ブース場所 : 5N-104

よろしくお願いします。


2008年02月25日

Golden eggs ( ゴールデン エッグス )

私の最近のマイブーム。 それは出張の時にたまたま見た番組、「ゴールデン エッグス」です。

Golden eggs ( ゴールデン エッグス )

ゴールデン エッグス

なんでも1年半ほど前からある番組らしくて、アメリカンチックな映像に、なぜか関西弁の日本語ジョーク。 その映像と音声のギャップと、何とも言えないジョークが最高にマッチングしていて、最高に笑えます。


私のお勧めのタイトルは・・・。

お勧めランキング第1位
エピソード15:ボディービル部

お勧めランキング第2位
エピソード24:レベッカの宿題

お勧めランキング第3位
エピソード21:俺の爺ちゃん


です。

結構~有名で、いろんな動画配信サイトから見れるみたいですね。
お暇がある方は、是非見てください。

ちなみに私は、「ボディービル部」を毎日見てケタケタ笑っています。 ^^


2008年02月14日

久しぶりにスノボ。

1月の最終土曜日にスノボに行ってきました。 昔は1シーズンの内に何回も行ったスノボも最近はめっきり行かなくなりました。 (汗)

今回のスノボ(スキーもいた)メンバーは甥っ子、姪っ子、マイファーザー、妹、私の5人でした。  なんたって、今回は甥っ子とマイファーザーが初めて一緒に滑るスキーです。 マイファーザーはノリノリで甥っ子にスキーを教えていました。

マイファーザーと甥っ子

マイファーザーと甥っ子

子供たちは途中でスキーに飽きてソリーで遊びます。 やっぱり、まだスキーで滑るには早いのかな・・?

甥っ子、姪っ子、妹

甥っ子、姪っ子、妹


私は最初から最後までスノーボードです。 25歳の時にスキーからスノボに乗り換えました。 やっぱりスノボは楽しい。 また今シーズンが終わらないうちに行きたいなぁ~~。 ♪ ^^

ミー

ミー

2008年01月24日

山梨県でオール電化!

最近、オール電化って、よく聞きますよね。 去年、友人が家を建てたんですが、やっぱりその家もオール電化でした。 蓄熱式の暖房、IHクッキングヒーターなどなど・・・。 私の家には無いものばかり・・。最近は灯油も高いし、やっぱり時代の流れはオール電化なのかなぁ~。

山梨県でオール電化

IHクッキングヒーター

山梨県で水まわりのリフォーム、メンテナンス専門店を営んでいるリモデ屋さん。 彼もキッチンのリフォームにはオール電化を薦めているらしい。 経済的なコスト、子供と一緒に安心して使えるIHクッキングヒーターなどなど・・。 いい事がたくさんあるみたい。 ^^

彼は山梨県に住んでいるから、なかなか会えないけど、今度会った時にはオール電化について、いろいろ聞いてみようと思っています。

山梨県に住んでいるアナタ! オール電化の事ならリモデ屋さんが親身になってお答えしますよ。 (笑)

画像提供:水まわりのリフォーム専門店、リモデ屋


2008年01月23日

このキャラクターの名前は!?

先日、友人の家に遊びに行ったら、懐かしいキャラクターを発見しました。 あまりにも懐かしかったので、写真を撮りました。

さて問題です。 このキャラクターの名前はなんでしょうか~~!!

謎のキャラクター


謎のキャラクター

このキャラクターの名前は!?の続きを読む


2008年01月17日

新潟朱鷺市 1月定例会

1月15日の日に新潟朱鷺市の1月定例会がありました。 今回は山梨県韮崎市商工会の経営アドバイザーである大久保さんからお話をして頂きました。

風林火山ビジネスネットは、BtoBの企業が所属している仮想工業団地のポータルサイト。 とても為になるお話を聞かさせて頂きました。

さて、講演が終了して懇親会です。  年が明けて初めて宴会だったので、私はテッキリ新年会と勘違いをしてしまいました。 みんな普通の服装なのに、俺だけがスーツ姿・・・。 ちょっと浮いていました。(汗)

宴会も終盤に近づき、〆の挨拶です。
今回はの〆の挨拶はこの人でした。

新潟朱鷺市 1月定例会の続きを読む


2008年01月12日

NHKニュース「おはよう日本」まちかど情報局

久しぶりの投稿です。 しばらく投稿をしていなかったら、サボリ癖がつきました。 (汗)

さて昨日、会社に1通のFAXが届きました。 NHKニュース「おはよう日本」まちかど情報局で弊社トマトピーラーを紹介していただけるみたいです。 テーマは、野菜や果物を料理しやすくしてくれる製品。 お時間のある方は、見ていただけたら幸いです。 

トマトピーラー(皮むき)

トマトピーラー(皮むき)でトマトをむきました
トマトの皮むきトマトの皮むき 桃の皮むき桃の皮むき

放送日程
 1月15(火)
  ① 午前 5:40~ (4分程度)
  ② 午前 6:45~ (4分程度)
 1月16(水)
  ① 午前 4:45~ (4分程度)


トマトピーラーの商品詳細

よろしくお願いします。 ^^


2008年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

昨年はポータルサイトサミットを新潟で開催し、多数の方々と出会えた貴重な1年でした。 今年もまたたくさんの出会いを大切にし、また勉強をして飛躍出来る年にしたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

山中湖から眺めた富士山

富士山

本当は自分で撮った写真を掲載しようと思ったんですが、なかなか良い写真がなかったので、フリー素材集から抜粋して掲載しました。 この山中湖から眺める富士山は素敵です。 また山梨に行って写真が撮りたいです。 ^^


そうそう、実は昨日私の誕生日でした。 

誕生日ケーキ


誕生日ケーキ

おめでとう~~~ オレ。 (笑)


2007年12月24日

年賀状の落とし穴。

いやー年末ですね。 今年も残す所、1週間です。 早いものだ・・。 (汗)

さて、いつもこの季節になるとバタバタしながらやる作業があります。 そう・・年賀状の作成です。 この3連休に年賀状作成を終わらせようとした私は、いつもの年賀状ソフト「筆王」で宛名を連続印刷します。

昨日はテレビを見ながら年賀状を連続印刷。 用紙が無くなってからプリンターに差し込んで、連続印刷・・。 連続印刷・・。

2、3回目までの年賀状はチェックしてました・・。 悪夢が起きたのは4回目の用紙挿入。

いつものとおりに用紙をプリンターにセットして、連続印刷スタート!!

そして、テレビを見ていた私・・・。 ピッピッ!

お!また用紙が無くなったな。 よし!5回目の用紙投入だ! ・・・ん? な・な・な・なんじゃこりゃ~~~!!

年賀状の落とし穴。の続きを読む


2007年12月11日

新潟朱鷺市 忘年会2007

いやー。 久しぶりにブログを書いてるなー。 こんな事じゃイカイカン・・。 (汗)

さて、昨日は新潟朱鷺市の忘年会がありました。 今回のサミットがきっかけで入会した情熱ドンも初参加です。

新潟朱鷺市 忘年会2007

上座はもちろん!会長と晶子さん 楽しい忘年会でした。

上座にはモチロン!吉田会長と晶子さん。 サミット以後、久しぶりに会う仲間たちと時間を忘れて楽しく飲んでいました。

情熱ドンとリエコさん

情熱ドンとリエコさん

いやー。 情熱ドン・・いつもながら、いい笑顔です。 女性が隣に来ると彼はノリノリですね。 ^^

海が大好きで2次会

情熱ドンとユタさん

忘年会が終わっても、なかなか話が終わりません。 結局、場所を移動してまた飲み直す事になりました。 場所は吉田の「海が大好き」です。 

ラストオーダーも終わり、時計の針も日付変更線を超えました。

うーん。 楽しい話と気の合う仲間。 楽しい忘年会でした。 ^^


2007年11月20日

火事にご用心!!

今日、家の近所で火事がありました。 全半焼5棟、4棟部分焼きという近年に無い大火事。

仕事中に家から電話がかかってきて、家の裏が燃えているからすぐに帰って来いと言う母からの電話・・。  びっくりして帰りました。

幸い家と火事現場の間には20メートルほどの空き地があったので、家に被害は無かったんですが、一時はどうなる物かと冷や汗物でした・・・。

本当に火事は怖いですね。 火の元を確認してから出かけようと、心に誓った一日でした。


2007年11月15日

ポータルサイトサミット 事例発表準備編

さてさて・・サミットが終わって1週間が経過しました。 せっかくなので、撮り溜めていた写真を公開します。 すべて携帯のカメラで撮ったので、画質は悪いです。 (汗)

今回のサミットは、まったくホームページの知識が無い人をサミットまでに頑張って自社のサイトを構築してもらうと言うプロジェクトでした。

2007年1月11日 AIDA隊長のお店で打ち合わせ

AIDA隊長のお店

新潟で携帯電話ならこのお店、ピーズショップです。 最初は隊長のお店で打ち合わせをしました。 確か・・この時に初めてユタさんと会ったと思います。 ^^

隊長の矢沢仕様パソlコン

AIDA隊長のパソコン・・。 矢沢仕様になっています・・。 (汗)
メッチャうれしそうです。(笑)

2007年1月24日 吉田産業会館で打ち合わせ

ホームページビルダーを購入しています。

まったくホームページの知識が無いユタさん・・・。 まだネットで購入をした経験が無いそうです。 とりあえずネット購入の流れに慣れてもらう為に、アマゾンからホームページビルダー11を購入して頂きました。

長い長いサイト構築への道のり

ユタさん会社でサイト構築支援 ユタさん会社でサイト構築支援

2月の初旬からユタさんの会社に集まってサイト構築支援が始まりました。  仕事が終わってからユタさんの会社に集合です。 午後7時半頃から午前0時頃まで1週間に1、2回のペースで集まっていました。

サイトを製作しているユタさん


ユタさんがサイトを作っています。

我々のスパルタ教育の結果、ユタさんはホームページを作れるようになりました。 これから新しいコンテンツをもっと増やして、いい結果を生んでくださいね。 ^^

おまけ

甘いの

おまけです。 なぜかユタさんの会社に集まるときは、お菓子や飲み物を持ち寄ってサイト構築支援をしていました。

それでね・・・なぜか、せがれさんは私用に甘いお菓子を買ってきます。 上記のお菓子を買ってきたせがれさんは私に言いました。


せ:とぉーさん! 甘いの買ってきたよ。 このLOOKチョコレートをフレンチセーキで流し込んでくらっせ!!

キ:・・・いや・・・あの・・・体壊すってば! こんな甘いのばかり食べていたら・・。(汗)


とまぁ~こんな感じの会話をしながら毎回、お菓子を食べていました。

なかなか大変なプロジェクトだったけど、終わってみるととても楽しくて充実した時間を過ごしました。 テヘ。


2007年11月05日

予想外?

この週末、新潟のイオン新潟南ショッピングセンターに行って来ました。 ジャスコ新潟南店と155の専門店が入っている大型ショッピングモール。 ものすごい人でした。

イオン新潟南ショッピングセンター

2007_11_5_1.jpg

しばらく歩いていたら、人だかりを発見。 なんだろう~って近づいたら、SoftBankのCMで御馴染みのこの人がいました。

予想外?の続きを読む


2007年11月01日

おしゃれなラッピング

先日、ラッピングの指導をしてくれる方からラッピングを教えて頂きました。 さすがプロ・・いろんな道具を持っていらっしゃいます。

ラッピング

ラッピング

とりあえず今回は基本的な箱包みの方法と、円筒形の包み方を教えて頂きました。 やっぱり・・自分でやるのとは全然違う出来栄えで驚きました。

特に驚いたのはこの包み方。 父の日のプレゼントなどに使われるそうです。

父の日のプレゼント ラッピング

父の日のプレゼント ラッピング

いやースゴイ。 包み方ひとつで商品にも付加価値が発生しますね。


2007年10月25日

サミットに向けて。

10月23日に新潟朱鷺市の定例会が行われました。 今回の内容はサミットの時に発表をする「HPの事例発表」の予行演習です。

新潟朱鷺市10月定例会

新潟朱鷺市10月定例会

三上印刷の事例発表

三上印刷の事例発表

三上(ユタ)さん・・・。 緊張しながらの事例発表をしていました。 お疲れ様でした。 予定の時間より少しオーバーしたけど、いい感じに仕上がっています。 ^^

さて、サミットまで2週間をきりました。 早いものです。 みなさんが来られるのを楽しみにしてお待ちしております。 テヘ。


2007年10月18日

ベトナム視察 工場編

今回の視察はベトナムの工場と国際見本市を見てくることです。 ベトナムで最初に行った工場は、主にスレンレス製品を生産している国営企業でした。

ステンレス材料

ステンレス材料 会社の外の道路脇にステンレスの材料が保管?されています。 なんか・・ただ放置されているみたいな感じ・・。 使えるの? この材料・・・。(汗)

スリッターとシャーリング

スリッターとシャーリング ステンレスの材料コイル材をスリッター(材料を指定寸法に輪切りにする工程)する装置と、シャーリング(平らな材料を指定寸法に切断する工程)の装置です。

プレス

プレス 数十台のプレス機械が並びます。 聞きなれた音が、あちらこちらから聞こえてきます。 主に、この工程でするのは、打ち抜き作業、簡単な絞り作業、曲げ加工です。

溶接

溶接 IMG_6625.JPG 溶接です。 主に鉄などを溶接(素材を溶かしてくっつける)する作業です。 社内で使う設備や冶具などを作っていました。

塗装

塗装 塗装ラインです。 主に鉄などの表面にいろんな色を吹き付けて色を付着させます。

研磨

研磨 研磨作業です。 荒研磨、仕上げ研磨、つや消し研磨、鏡面研磨などなど・・。 多数の研磨職人さんが働いています。

製品

バイクのマフラーカバー
バイクのマフラーカバーです。 さすが、ベトナム・・・。 (^-^;; 
ロウソクスタンド
ロウソクスタンドです。 主に海外の量販店に出荷しているみたいです。


この会社の訪問で驚いたのは、社員が一生懸命に働いている事でした。 私が今まで見てきた一般的の海外の国営企業は、従業員の半分が働いて、半分が遊んでいる状態でした。

ベトナムの人は、勤勉で真面目だと聞いていましたが、実際にこの目で見てくると、本当に驚かされます。

俺も仕事・・頑張ろう・・・。


2007年10月05日

MT4を断念。

いやー。 ビビリマシタ。
ここ2日間、MT3.34からMT4.01にしようと思って、いろいろ奮闘してました。
結果から言いますと、MT4.01は断念します。

インストール&バージョンアップ作業は問題なく出来たのですが、ブログの再構築の所でつまずきました。

MT4で作ったデフォルトのブログに今までの記事、コメント、トラックバックなどのデータをインポートして再構築したら、途中でサーバーエラーが出ます。(再構築の途中で止まる。)

記事やコメントが少ない環境での再構築はうまくいくんですが、データの多い再構築はかなりサーバーに負荷を与えるみたいです。(汗)

何度もサーバー側と改善のやりとりをしたんですが、なかなか良い改善策が見つかりません。 結局、MySQLのデータを削除してMT3.35をクリーンインストールしました。

バックアップがしてあったので、なんとか元の環境に戻すことは出来ましたが、オリジナルで作ったテンプレートが消えてしまい、泣きそうです・・・。

サーバーの環境にもよりますが、MT4へのバージョンアップはかなり大変だと実感しました。 しばらくはMT3.35でガマンします。

みなさん! バックアップは大事ですよ〜。  MySQLのデータ、ブログの完全バックアップなど、完全な体制でバージョンアップに挑まないと痛い目をみます。

はぁ〜。 お気に入りだった自作のテンプレート・・また作り直します・・・。 (TへT) 


2007年09月17日

リンク切れチェック

先日、久しぶりに自サイトの相互リンクをチェックしました。 それほど多くの相互リンク先があるわけではないですが、それでも1つ1つのサイトのリンクをチェックするには、かなりの根気と時間が必要です。

そ・こ・で・・・。 簡単に相手のサイトの中に、自サイトがあるかどうかを簡単にチェックする方法がないか調べてみました。

いろいろ試してみましたが、Googleの検索エンジンを使うと簡単に調べられそうです。


例えば・・「やさしいキッチンツール」のサイトの中に「シェフランド」と言う文字が書かれているかどうかを調べる場合、Googleの検索エンジンに下記のように打ち込みます。

site:http://www.kitchentool.jp/ シェフランド


この要領で、相互リンク先に自サイトのリンクの存在を調べてみたら・・・・

リンク先自体が消滅して無くなっていたサイト・・・ 1件。
リンク先の相互リンクの中に自サイトが消されていた・・・・・8件。


わぉ・・・。 2ヶ月前にチェックしたときは、全部相手の相互リンクの項目に自サイトへのリンクが存在していたのに・・ビックリです・・。(激汗)


定期的な自サイトのメンテナスは必要ですね〜。


2007年09月14日

SSLショッピングカート

チャカチャチャンチャチャチャー! ←レベルアップの音。

SSLショッピングカート


SSLショッピングカート

以前より、気になっていたショッピングカートページのSSL。 8月の新潟朱鷺市の例会でも、荒川町商工会経営指導員の辻川さんがSSLショッピングカートの重要性を話しておられました。

さっそく例会が終わったら、せがれドンとショッピングカートのSSLについて話し合いをしました。


せ:にいさんどうします? SSL。

キ:そうだよね・・。 やっぱりショッピングカートのSSLは必要だよね・・。

せ:俺、ASPのショッピングカートを使おうと思っているんですよ。

キ:ASP・・?ナニそれ?

せ:まぁ〜手っ取り早く言えば、外部に設置するショッピングカートですよ。

キ:ふーん。でも出来れば、自サイトの中に設置したいよね。

せ:そうですけど・・SSLの署名って高いですよ。

キ:うーん。確かに・・・。 よし!俺もそのASPでショピングカートを設置しよう! どこか、お勧めのASPってある?

せ:そうですね。俺はS●●Pメーカーって所を使用しようと思っていますけどね。

キ:へー。 そうなの? 教えて〜そのサイト。

せ:いいですよ。 ここです。


・・・とこんな話をしていたのが、2週間前ほどです。 さっそく、そのASPサイトからお試し版をダウンロードして、使ってみました。


おぉぉ・・・。 なかなか使えるジャン。 便利便利。 よし!契約だ!


各種設定も全部終わり、サイトのショッピングカートを全部SSL対応に変更しました。


ふぃー。 変更作業に約1週間かかった。 メッチャ疲れました。(汗)


2007年09月08日

目玉おやじ

先日、妹夫婦の所に遊びに行ってきました。 甥っ子、姪っ子にビックリするケーキを食べさせたかったんです。

別に誕生日と言うわけでもなかったんですが、2人の喜ぶ顔を想像したら買ってしまいました。 モチロン! ケーキはシューママさんのケーキです。

最近、甥っ子は目玉おやじにハマっています。 どうしても目玉おやじのケーキを作ってもらいたかったので、シューママさんの所に電話しました。


キ:こんにちは。キッチンにいさんです。 あの〜目玉おやじのケーキって作れますか?

シュ:目玉おやじ〜〜?? 作ったこと無いですね。 簡単そうで難しそう・・。 でも家のパテシエなら何とかしてくれると思いますよ。

キ:おお! さすが。 じゃぁお願いします。 ^^


と言う事で、届きました。 シューママさんの所で作られた目玉おやじのケーキ。
ルンルンで妹夫婦の所に遊びに行き、さっそくケースからケーキを取り出すと・・。

目玉おやじの続きを読む


2007年09月06日

まったりとご対面。

昨日は東京に出張してきました。 今回の出張はせがれドンと一緒に東京ビッグサイトで開催されているギフトショーを見に行ったんです。

いろいろな商品デザインやパッケージデザインを見て周り、これからの商品開発の為に勉強をしてきました。

実は今回の出張には、もう1つ楽しみにしている事があります。 物産展の為に宮崎から上京しているまったり若旦那と飲むことです。 ^^ 


さっそくみんなが集まりました。

まったりとご対面!!

左からアワスケさん、スナッチさん、クロハチさん、せがれドン、まったり若旦那わいさん、です。

仕事の都合で、遅めに合流したまったり若旦那。 せがれドンから聞いていた極●人とは思えないほどのいい人でした。 そして・・・なんとお土産までもらいました。

宮崎牛すきやき肉どん

宮崎牛すきやき肉どん

さっそく新潟に帰る新幹線の中で、食べました。 おいしかった〜。 ありがとう〜まったり若旦那。 君は間違いなくいい奴だ!!! 


2007年08月24日

新潟朱鷺市 8月定例会

先日、新潟朱鷺市の8月定例会がありました。 今月は荒川町商工会経営指導員の辻川さんを招いて、講演をして頂きました。 タイトルは「阿賀野市におけるネットビジネスの状況
 について」 です。

新潟朱鷺市 8月定例会


新潟朱鷺市 8月定例会
新潟朱鷺市 8月定例会


講演が終わったら、みなさんお待ちかねの納涼会です。 納涼会のスタートまで30分間、時間があったので旅館の上の階に行き、外の風景を撮りました。


弥彦温泉街


弥彦温泉街


ここの旅館はポータルサイトサミットの会場になっています。 料理もおいしいし、風呂も温泉なので良いですよ。 ^^

四季の宿みのや


2007年08月14日

法善寺横町

大阪で夕飯を食べ終わったら、法善寺横町を歩いてみました。 ちょうどお祭りなのかな? 法善寺横丁まつりのちょうちんがぶら下がっています。

法善寺横町

法善寺横町

法善寺(水かけ不動)

法善寺(水かけ不動)

夫婦善哉

夫婦善哉


さて、しばらく歩いていると何やら気になる文字が書かれたちょうちんを発見しました。


こっこっこれは・・・。 にいさん通り!!!???


こいさん通り


ち・ち・違った・・。 にいさん通りじゃなくて、こいさん通りだった・・。(汗)  そうだよなぁ〜。 そんな名前の通りなんて無いって!!(笑)  一人で受けながら、ちょうちんを見ていました。 ^^


さて仕事も終わったし、早く新潟に帰ろう。

トンネル


2007年08月07日

お見舞い

昨日(6日)の夕方、大阪から帰ってきました。 今回、大阪で泊まったホテルは厚生年金会館ホテルです。 ホテル自体の料金は安かったんですが・・・肝心のネット環境が無い・・・。


ロビーに行って近くのネットカフェの場所を聞いてブログを読んでいました。 そうしたら情熱犬陸さんのブログでせがれどんが入院している事を知りました。


さっそく帰ってきたら、病院に見舞いに行ってきました。

お見舞い

お見舞い

お見舞い


意外と元気そうなせがれどん。 安心しました。 どうやら肝臓をやられて、GTPの数値が600まで上がったそうです。(通常の人は0〜30ぐらい・・。)


しばらくは、お酒・タバコを止めるそうです。


かなり病院食が気に入らない様子でした。 退院したらソフトドリンクで乾杯しましょう〜〜。 ^^


2007年08月04日

長岡花火

今、大阪にいます。 ネットカフェで投稿しています。 明日からトマトピーラーの実演です。 初めての実演・・・かなり緊張です。 

さて、先日撮りに行った長岡花火の続きです。

三尺玉

三尺玉

2発目の三尺玉。 少し遠くから撮ったので、小さく見えますが、実物はチョーデカイです。 空気が響きます。


フェニックス

フェニックス

フェニックス

そして最後は長岡花火のビッグイベント、「フェニックス」です。 災害復興の為に打ち上げられたフェニックス。 私は見るのが今年で2回目です。 


さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
         (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年08月02日

猛暑!!

暑いぞ! なめているのか! この天気!

事務所の気温は・・・35度・・・。 ふ〜。
まだまだクーラーをつけず頑張って仕事をしています。

今日の3時休憩にはアイスを社員みんなで食べました。

アイス


アイス

チベターイ! 夏はアイスに限るね!! ^^


2007年08月01日

なんくる

この間の日曜日、ちょっと時間があったので撮っておいた映画を見ました。 映画のタイトルは「涙そうそう」 とても泣ける映画で、見終わったら目がウルウル状態でした。 

この映画の中に出てくるお店があります。 その店の名前は「なんくる」 沖縄の言葉で「なんとかなるさ」と言う意味だそうです。


うーん。 この言葉、気に入った!
写真を撮ろう! さっそくデジイチでTVのモニタを撮影です。


・・パッシャ! お! なかなか綺麗に撮れるジャン! ^^ 

なんくる

なんくる


なんくるないさぁ〜。(なんとかなるさぁ〜)


いい言葉ですよね。  こう言う前向きの姿勢、大好きです。 テヘ。


2007年07月29日

Web配色辞典

加藤先生の講義を受けていると、自分では気がつかなかった事を教えてくれます。

その1つが、Webの配色です。 全体的なトップページの色、各商品ページの色、見てくれるお客様のターゲットに合わせた配色が必要です。

いろんな色の組み合わせ・・。 これを選ぶのがなかなか難しい・・。 そこで、先日Web配色辞典を購入してみました。

Web配色辞典

Web配色辞典

これから、いろいろな色のサンプルを見て商品ページの配色を直してみようと思っています。 ^^


2007年07月27日

西遊記

この間の日曜日、甥っ子と一緒に映画を見てきました。 月9のドラマでやっていた西遊記の映画版です。


西遊記


西遊記


やっぱり内容は子供向けでしょうか?  面白かったけど、それほど夢中になって見ていませんでした。(汗)

映画も終わり、スタッフロールが流れていると・・・途中で曲が変わります。

お・・。 聞き覚えのあるメロディーだな・・。 これって・・昔の西遊記の曲ジャン!


ガンダーラ。ガンダーラ。 ヘイヘイ〜ホティ〜イ〜ンディア。 ガンダーラ。ガンダーラ。愛の国〜ガンダーラ。


最後は一緒になって口ずさんでいました。

懐かしい!! 子供の頃、よく見ていました。 西遊記。

今でも一緒に歌える自分が恐ろしい・・。 ^^


さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々㉫お渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
         (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年07月25日

日が沈んだ弥彦山

最近、良い天気です。 日中は暑いですね。


昨日は友人Uさんから電話がありました。


U:お世話様になってます。 あのさ・・・せがれさんって何回電話しても出ないんだけど、新潟にいないの?


キ:あぁ・・たしか・・つくぼ商工会に呼ばれて岡山県に行ってますよ。


U:そうなの? 困ったな〜。 急いで撮ってほしい写真があるんだけど、いないのかぁ・・。 あのさ、お願いがあるんだけど、商品の写真を撮ってくれない?


キ:いいっすよ。 あ・・でもUさんの商品って小さいんですよね。 マクロレンズじゃないとダメだな・・。 俺のCANONは、まだマクロレンズ無いし・・。 そうだ! 親父のNikonを借りよう。 ちょっと家に戻って取って来ます。


U:ごめんね〜。 助かります。


さっそく家に帰ってNikonのD80を取って来て、会社に戻ります。 その道中、日が沈んだばかりの弥彦山が綺麗だったので、写真を撮りました。
  

日が沈んだ弥彦山


2007_7_25.jpg


いや〜。 そろそろ梅雨が明㉑そうですね。 ^^


さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
         (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年07月24日

花火

先日、甥っ子、姪っ子と一緒に花火をしました。 自分が子供の頃はよくやったけど、大人になるとなかなか花火ってする機会がないんですよね。 せっかくなので、花火をしている子供たちを撮ってあげました。

甥っ子と花火

  甥っ子と花火

姪っ子と花火

姪っ子と花火

おー。 花火の写真も面白いな・・。 長岡花火、チャレンジしてみます。  って・・その前に400mmのレンズを買わないと・・。(汗)



さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫  (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年07月23日

ショールーム 東京インテリアライフスタイル2007

弊社HPのショールームに6月6日から8日まで東京ビッグサイトで開催された「インテリアライフスタイル2007」を追加しました。

インテリアライフスタイル2007


インテリアライフスタイル2007


今回の見本市で展示したキッチンツールは、ほとんどか新商品です。

トマトカンパニーシリーズ
 トマトピーラー:トマトや桃などの柔らかい皮を簡単にむく事ができます。
 トマトナイフ:柔らかいトマトも綺麗にカット!
 トマトシャーク:トマトやイチゴのヘタ取りです。
プロバランスシリーズ
 包丁:刀の仕上げは本研刃造り。切れ味が最高です。
 包丁砥ぎ:家庭で簡単に包丁を砥ぐ事ができます。
 キッチンツール:包丁のデザインに合わせたキッチンツール。
シリコンファブリック
 暮らしに彩を与えるテーブルウェアシリーズ
アスパラピーラー
 アスパラの皮がスピーディーにみるみるむけます。
ワインクーラー
 白ワインを冷やしてお飲みください。
シェフランド・プロ
 シェフランドキッチンツールの上位モデルです。
FoldTuk
 電子レンジやオーブンにも使える万能容器!



さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫  (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎

バナー製作:せがれさん


2007年07月21日

頑張れ! eこって柏崎!

先日、せがれさんとまつい店長と私の3人で柏崎に行って来ました。  「母さんせがれ塾」のメンバーの所に行き、手伝いをする事はないかと聞いてまわりました。  みなさん少しずつ商品の発送を始めていらっしゃいました。


そこで、お願いです。 ここのブログを読んでいる方々で生活必需品などを、eこって柏崎のページから購入していただけませんでしょうか。


普段の生活で近所のお店に行って購入をしている物が、eこって柏崎のページにあったら、購入をしてあげてください。 少しでも、商売の活気に繋がればよいと思います。


幸い、ほとんどのeこって柏崎のメンバーの商品も発送準備がほぼできている状態ですので是非、eこって柏崎のページを見てください。


お願いします。 m(_ _)m


eこって柏崎


eこって柏崎
バナー製作:せがれさん


さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。

振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫  (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


2007年07月20日

驚きの着信履歴

16日の夜、柏崎から帰ってきたせがれさんと情熱丼から電話がきました。 近くで夕飯を食べているから、来ないかっとの事。 柏崎の現状も聞きたかったし、行ってきました。

そこで情熱丼から携帯の着信履歴を見せてもらいました。

地震後の着信履歴・・・。 驚きました。

驚きの着信履歴

驚きの着信履歴


・・・これって・・・アワスケさん? 何でこんなに着信が多いの・・。(汗)

とても友達思いのアワスケさん。 感動しました。



さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。

振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫  (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


がんばれ柏崎! がんばれeこって柏崎!


2007年07月18日

皆さん、ご協力をお願いします

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。


柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。


テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。


幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。


この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。


何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。


しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。


これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?


どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。


ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。


そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。


第四銀行    吉田支店  (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通)      1388931
口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫 (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。


朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。


加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。


それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


2007年07月17日

平成19年新潟県中越沖地震

昨日(16日)、地震がありました。 私は会社にいたんですが、PCの前で仕事をしていると・・・グラッ!


・・? 地震かな? グラグラグラ〜〜。 うぉ! 長いぞ! 揺れが!


たまたま急ぎの仕事で出勤していた事務員たちも超驚いています。 さっそく工場の方に行って見回りをしてきました。


工場の通路に落っこちたホワイトボード

ホワイトボード


事務所の上に飾ってあった写真が斜めになりました。

写真


とりあえず、会社の中を見回りをして自宅に帰りました。


食器棚からコップが落ちて割れていました。

コップ


こんな程度では被害と呼べるものではありません。


柏崎の方には仲間がたくさんいます。 先ほど、せがれさん、情熱大陸さんが柏崎から帰ってきました。 夜、彼らから電話をもらって、私も彼らに合流して柏崎の情報を得ました。


やっぱりすごい事になっているようです。 天災は嫌ですね。
本当に被害に会われた方々に対してお見舞いを申し上げます。


2007年07月16日

ヤマダ電気 in 池袋

池袋にヤマダ電機がオープンしたので行ってきました。 7月13日(金)にオープンしたばかりのヤマダ電気。 オープニングセールをしていました。

ヤマダ電気 in 池袋

ヤマダ電気 in 池袋


1番の目的は、キャノンの400mmレンズ。 ・・・・安くない・・・。 ショックだ! 新潟で買った方が安いじゃん! 結局、何も買わずに出てきました。(泣)


それにしてもヤマダ電気に行く道中、ビッグカメラの前を通ります。 もの凄いお客さんの呼び込みをしていました。 やっぱりヤマダ電気にお客さんを取られたくないんだろうな・・。(当たり前か・・。) 


2007年07月15日

台風4号 絶好調!

雨っす。 こんな台風4号の勢力が絶好調の時に東京に来てしまいました。 以前からほしかった書棚をIKEAで購入するためです。


東京に着くとやっぱり雨。 夜まで雨。 今日(15日)も雨。

イケア

イケア


夜には新幹線で新潟に帰りますが、無事に帰れるかな〜。 心配です・・・。 (汗)


2007年07月12日

お出かけする時はオーバーグラスを!!

私の父は今年68歳になりました。 休みの日になると元気に山登りやスキーに行きます。  天気が良い日に車に乗っているとかなり眩しいらしく、何か良いサングラスはないかと言われました。

まつい店長に相談をしたら、オーバーグラスという偏光サングラスがいいと勧められました。

オーバーグラス

オーバーグラス

このオーバーグラスは普段使用しているメガネの上から使用出来る優れものです。 ^^

オーバーグラス


さっそく先日、購入して遅い父の日のプレゼントにしてあげました。

休みの日のお出かけは、いつもこのオーバーグラスを使用しているみたいです。 よかったよかった。 ^^

画像提供:サングラスShopメガネのまつい


2007年07月10日

ルコックのゴルフウェア

私・・・ゴルフをやりません。 何回か打ちっぱなしに行った事はあるんですが、なかなか上手に打つことが出来ないんです。 (汗) でも、最近になってお得意様から誘われるようになってきました。 イカンイカン・・・。 そろそろ重い腰を上げてゴルフをする時期が来ているのかもしれませんね。

さて、何から揃えたらいいか分からないんで、ブログ仲間のコーイチローさんに相談をする事にしました。 彼の店はマンシングウェア、ルコックゴルフウェア取扱店です。 いろいろ話を聞いていると、自分のルコックゴルフウェアに名入れも出来るらしい。 すごいな。

ルコック

ルコック ルコック
かっこいいなぁ〜ルコックのゴルフウェア。

ルコックはフランスを本拠地として、全世界に進出しているスポーツ用品ブランド。 さすがに見た目もカッコイイ。 やっぱりスポーツは形からだよね。 (笑)

画像提供:マンシング,ルコック,ゴルフウェアの水口屋


2007年07月02日

東京出張のマヌケな最後。

相模原オールスターズと飲んだ翌日(28日)、東京ビッグサイトで開催されている機械要素技術展に行ってきました。 

機械技術要素展


機械技術要素展


この機械技術要素展は毎年、開催されていて今年は11回目。 今年は新潟県から75社が出展するという多さなので、気になっていました。


75社も出展するの・・? どんな見本市なんだろう・・・・。

うん! 考えていてもしかたない。

百聞は一見に如かず

見てこよう!!! こんなノリで行ってきました。

さてさて一通り見本市を見て、知り合いの企業さんに挨拶をしてから、首都圏に戻ってきました。 時間はもう夕方・・・。 ちょっとだけ買い物をして行こうと思い、六本木に行きました。

なにやら六本木ヒルズにレッドカーペットが敷かれています。

レッドカーペット

レッドカーペット

もの凄い人だかり・・・。(汗) なんだ? 何があるんだ? と思い、レッドカーペットの先のポスターを見たら、この映画のポスターが貼ってありました。

東京出張のマヌケな最後。の続きを読む


2007年07月01日

棚卸し

今日(6月30日)は朝から棚卸し。 会社の在庫をチェックします。 もう〜倉庫はシッチャカメッチャカ(どうしようもなく散らかっています。)です。

会社の倉庫

会社の倉庫


社内の在庫は完成品だけではありません。 材料、仕掛品、箱、などなど・・・半製品の数を数えるのが大変です。 メチャ疲れた・・・。


今日は眠いっす。 寝る!!!


2007年06月30日

相模原で飲み会

27日、28日と東京に出張してきました。
せっかく来た東京です。 27日の仕事が終わったら、相模原までやってきました。

さっそくホテルにチェックインしたら、ホテルの部屋からコンテナがたくさん見えました。 どうやら、ここは米軍の基地らしいです。

米軍の基地

米軍の基地 米軍の基地


今日は相模原オールスターズ(アワスケさん、クロハチさん、スナッチさん)のみなさんと飲み会です。 午後7時にホテルのロビーで待ち合わせ。 DOMADOMAと言う居酒屋に行ってきました、


相模原オールスターズ

居酒屋DOMADOMA アワスケさん
スナッチさん クロハチさん


乾杯をして飲み始めると、いろいろおつまみが出てきます。 お好み焼きが出てきたので、取り分けようとすると・・・・なぜかヘラに目が行きます。 そう・・・燕は金属製品の産地なので、どうしても裏の刻印を見てしまいます。

あれ・・? 見た事がある刻印・・。 家の製品ジャン!

お好み焼きヘラ

お好み焼きヘラ


おいしいお酒に、楽しい会話。 あっと言う間の数時間でした。 みなさん! 今度は新潟に来てくださいね。 接待しますよ。 ^^


飲み終わってホテルに帰る道中、スナッチ隊長が道を間違えました。 いつもはしっかりしているスナッチ隊長。 こんな事は珍しいとクロハチさん、アワスケさんが言います。

道、間違えてます。

道、間違えてます・・・。


また東京に来た時にはヨロシコお願いします。 ^^


2007年06月27日

カメラ&レンズ 保存容器

昨日の土砂降りと違い、今日は曇り空です。


なんとなく湿度が高い気がする。 やっぱり・・保存容器は必要だな。


と言うことで、会社帰りにホームセンターに行ってプラスチック容器と乾燥剤を買ってきました。 プラスチック容器は蓋の所にパッキンが埋め込まれている物を選んで購入しました。

プラスチック容器の蓋

プラスチック容器の蓋

プラスチック容器もなるべく大きいものを購入しました。 将来いろんなサイズのレンズが増えても、これだけの容量があれば大丈夫〜♪  とりあえず乾燥剤と400mmレンズを入れてみました。

プラスチック容器

プラスチック容器


ムムム・・・。 やっぱり大きすぎたかな・・・。

いや! 大は小を兼ねる!!


そうそう、今日(27日)、明日(28日)は東京に出張です。 夜は相模原メンバーと一緒に飲む予定です。 あんまりお酒が飲めない私・・・。 頑張ります!! ^^


2007年06月26日

梅雨ですね。

今日は朝からすごい雨。
さすが梅雨です。 社内の駐車場が、かなり水浸しになりました。

水浸しの駐車場


2007_6_27_2.jpg

それにしても、梅雨の季節に気をつけなければならない事は、やっぱりカメラやレンズがカビないようにする事ですよね。  以前、せがれさんから聞いたんですが、乾燥剤を入れた容器に保存するか、カメラ専用のケースに保存する方法がいいみたいです。

どちらも持っていない私・・・。(汗)  とりあえず密閉容器に乾燥剤を入れる方法が簡単みたいなので、後で保存容器を買ってこようと思います。

それにしても、梅雨の季節は嫌ですね〜。 ジメジメしてて・・・。 


2007年06月25日

模様替え

今日は朝から模様替え。

と言うのも、友人の家で座ったソファーがすごく心地よかったので、どこで購入したのかを聞きました。
東京のソーファーズと言うソファー専門店で購入したと言っていたので、前回東京に行った時に行って来ました。


SO-FA-S (ソーファーズ)


SO-FA-S(ソーファーズ)


今まで我が家のリビングにはソファーが無かったので、ドキドキしながら大きい奴を購入。 家に帰って寸法を図ったら、ちょっと今のレイアウトだとかなり部屋が狭くなると思いました。


なので・・・朝からリビングを大掃除です。 いらない物を捨てて、レイアウトをいろいろ変えてみました。 とりあえず終了です。


それにしても、疲れました。 たまには大掃除もいいですよね。 ^^


2007年06月22日

ささやかな幸せ

今日、車に乗っていたら、たまたま見てしまいました。

ささやかな幸せの続きを読む


2007年06月17日

東京ミッドタウン

先週、六本木にある東京ミッドタウンに行ってきました。

私が行ったのはショップのテナントが多数入っている「ガレリア」。  お店の入り口には和のイメージなのか、四角いライトで統一されていました。 

東京ミッドタウン

外に出るといろんなアートが置いてあります。

東京ミッドタウン 東京ミッドタウン
東京ミッドタウン

ガレリアの中にも、興味をそそるアートが多数ありました。

東京ミッドタウン 東京ミッドタウン

それにしても驚いたのは、この中に入っているチョコレート屋さん(名前忘れた・・。)で、4個で2,800円のチョコレートでした。 ジュエリー感覚で販売をしているみたいです。 すっごいな〜。 とても買えん・・。(汗)

ここにいると財布が危険なので、秋葉原に行きました。(笑)


2007年06月15日

この〜木、何の木、気になる木〜♪

今日(昨日?)、仕事で田上に行く用事がありました。
車に乗っていると、木を乾している風景が見えてきます。

何の木?

お〜木を乾してるな〜。 すごい数だね。

・・・・・ん? なんか見た事がある看板だな・・・。

この〜木、何の木、気になる木〜♪の続きを読む


2007年06月09日

インテリアライフスタイル2007 3日目

今日はとうとう最終日。 最後まで頑張ります。

本日(昨日?)ブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。


今日はシリコンアイテムシリーズ、SiliconeFablic(シリコンファブリック)の紹介です。

SiliconeFablic(シリコンファブリック)

ミトン、取っ手カバー、鍋つかみ

写真上からミトン、鍋の取っ手カバー、鍋つかみです。 シリコンの表面にエンボス加工(凸凹)がしてあり、熱が逃げやすくしてあります。 また素材自体の耐熱温度も350度ありますので安心して使えます。 

それと、すべての商品の1部にマグネットが埋め込まれているので、冷蔵庫の脇などに磁石の力で取り付ける事が可能です。 上記写真はフック等で、ぶら下げているのではなくて、磁石で取り付けてあります。


The Four Seasons (フォーシーズン)

2007_6_9_2.jpg
春シリーズ
2007_6_9_1.jpg
夏シリーズ
2007_6_9_3.jpg
秋シリーズ
2007_6_9_4.jpg
冬シリーズ

フォーシーズンは春、夏、秋、冬の季節に応じたテーブルウェアを提案するシリーズです。

アイテムはシリコン製のランチョンマット、コースター。 陶器の1重マグ、2重マグ、皿2種類。 ステンレス製のナイフ、フォーク2種類、スプーン2種類、箸です。


よーし、会社に帰ったら名刺交換をしていただいた方々に礼状を出すぞ! 来週は忙しいな・・・。(汗)


2007年06月08日

インテリアライフスタイル2007 2日目

ふー。 2日目、終了です。

本日(昨日?)ブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。


今日は今回の見本市に向けて準備を進めていた新ブランド、PRO・BALANCE(プロバランス)シリーズの紹介です。 昨年度の見本市にも出展をしましたが、なかなか量産がうまくいかず発売まで1年越しの商品になりました。


PRO・BALANCE

PRO・BALANCE
プロバランスをデザインしたジミーさんのパネル、包丁、ウォーターシャープ�V
PRO・BALANCE
プロバランスキッチンツール

包丁、ウォーターシャープナー�V

包丁、ウォーターシャープナー�V

キッチンツール

キッチンツール

プロバランスのシリーズは包丁5種類、ウォーターシャープ�V(包丁研ぎ器)1つ、キッチンツール14種類です。

明日は最終日、ガンバルッス。


2007年06月07日

インテリアライフスタイル2007 1日目

じゃじゃーん。 1日目、終了です。

本日(昨日?)ブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。

今回の見本市に出品したキッチンツールの中で1番人気があったのは、参考出品している「シェフランド・プロ」(仮名)でした。 ハンドルの部分をラバーコーティングして、黒いデザインになっています。

サンプルが出来たばかりなので、上代も決まってないし、商品名も決まってないし、発売時期も決まってません・・・。(汗)

雰囲気的に男のキッチンツール、「シェフランド・プロ」(仮名)で行こうと思っています。

シェフランド・プロ(仮名)

シェフランド・プロ(仮名)

トマト カンパニー

トマト カンパニー

トマト関連キッチンツールシリーズ、その名も「トマト カンパニー」も好評でした。

上段左からパッケージを変更して什器にかけられるようになった「トマトピーラー」、トマト専用ナイフの「トマトナイフ」、トマトピーラーとトマトナイフの2点セット、トマトのへた取り「トマトシャーク」です。

明日は2日目、頑張ります。 ^^


2007年06月06日

インテリアライフスタイル2007 準備

昨日は水原で飲んでました。 (ウーロン茶ですけど・・・。)

家に帰ったのが、1時半。 まだ翌日の出張準備が途中だったので、急いで準備をして寝ました。 (3時頃。)

6時45分に起きたんですが・・・・眠い。 

でも、眠いなんて言ってられません。
新幹線に乗って、やってきました。東京!

今回の見本市はインテリアライフスタイル2007です。
設営の準備も終え、こんな感じのブースになりました。

インテリアライフスタイル2007

インテリアライフスタイル2007

インテリアライフスタイル2007

インテリアライフスタイル2007

今回のメインは新ブランドの「PRO・BALANCE」キッチンシツールシリーズの展示です。

お近くにお越しの際は是非! お立ち寄りください。

東京ビッグサイト 西2ホール
6月6日(水) 10:00-18:00
6月7日(木) 10:00-18:00
6月8日(金) 10:00-16:30


2007年06月03日

商工会議所 青年部 委員会

5月29日に燕商工会議所青年部の委員会がありました。

私の所属委員会はグローバル委員会。 
この日は6月例会の打ち合わせで燕の「海童」さんに行ってきました。

海童

海童

6月委員会


ちなみに6月例会は東京ジェトロから講師に来て頂いて講演をして頂きます。

私の担当は講師の出迎えと接待・・・。 ガンバルッス。


2007年06月02日

新築、引越し祝いのプレゼント

ちゃかちゃちゃっらちゃっちゃっちゃっちゃっちゃー。
    ↑
レベルアップの音。


毎日、少しずつ時間をみて作っていた新築祝い引越し祝いのプレゼントのページが完成しました。

新築、引越し祝いのプレゼント

新築、引越し祝いのプレゼント
商品のセット内容は結婚祝いのプレゼントページと同じですが、最初のキャッチコピーの文や商品説明の文などの内容が違います。

ご友人の新築祝い、ご親戚の引越し祝いプレゼントいかがですか。 ^^


よーし、次は彼氏の誕生日プレゼントページの作成にとりかかります。 


2007年06月01日

ユタのチャリライフ

今日はチョーお知らせです。

新潟朱鷺市の仲間で印刷屋さんがいます。
昨日、初めてブログをインストールして記念すべき第1回目の記事を投稿しました。


彼の名は「ユタ」・・・。 恐ろしいほどの文豪で、彼の文章は、読む人を和ませる力を持っています。


実は・・・私、彼が第1回目の投稿をする時に脇にいたんですが・・・・ え? マジで? その文章でOKなの? って突っ込みたくなるような文章を書きます。


間違いなく彼の文章はすげぇです。


是非!彼の文章で癒されてください。(笑)


印刷屋のオーナー「ユタ」が語る自転車と日常のブログ。
ユタのチャリライフ


2007年05月29日

パイレーツ・オブ・カリビアン

見てきました。 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
5月25日(金)に公開されたこの映画。 以前からかなり見たかった作品です。

って言っても・・・2作目の「デッドマンズ・チェスト」の内容を忘れかけていたので、土曜日の日にレンタルビデオを借りてきました。 ビデオを見始めたのが夜の10時頃・・・。  見終わったのが12時半過ぎ・・・チョット眠い。

眠いけど、明日の映画の予約をしなきゃ。 さっそくネットで翌日の「ワールド・エンド」を予約しました。 

そして翌日。 見てきました。 「ワールド・エンド」

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

おぉ・・・。 そんな展開で終わるのか・・。 結果を書きたいけど、まだ見ていない人がいるかもしれないので書きません。 見に行ってください。 ^^

満足して家に帰ってきたら、この日の夜に地上波でパイレーツ・オブ・カリビアンの1作目をやってました。 思わず見てしましました。

まさか・・2日間の間に3作全部見るとは思わなかった。
でも楽しかった週末で満足です。 テヘ。


2007年05月27日

漢方整体 ゆう

最近、マッサージにはまっています。

いろいろなマッサージ屋さんに行って思ったんですが、たまにマッサージの中に整体をしてくれる所があります。 気持ちが良かったので、たまには整体が本業の所を地元で探してみました。

先日、家に整体のチラシが入ったので、さっそく行ってきました。

漢方整体 ゆう

漢方整体 ゆう

ここは整体、耳つぼダイエット、ゲルマニウム温泉といろいろなコースがあったんですが、とりあえず始めてだったので、30分のお試し整体をしてきました。

背骨の曲がりがちょっと波打ってるますね・・。って言われて、ちょっとショック。 この背骨の曲がりをま直すストレッチを教えてもらいました。

たまには体のメンテナンスで整体もいいかも。。。って思った1日でした。 ^^


2007年05月26日

燕商工会議所 定時総会

18日に燕商工会議所 定時総会がありました。
昨年度の事業報告、収支決算報告を行いました。

燕商工会議所 定時総会

燕商工会議所 定時総会

燕商工会議所 会員手帳

燕商工会議所 会員手帳

いつも作業着のポケットに入っている燕商工会議所 会員手帳。 いろんな業種の方々が加入しています。 仕事で何か頼みたい事があるけど、誰に頼んだら良いか分からない・・。 そんな時に役立ちます。


青年部は仕事が終わってからの活動がほとんどですが、同世代で仕事をしている仲間達と会うのは楽しいです。 みんなで楽しく会を盛り上げていきたいですね。 ^^ 


2007年05月22日

燕の春まつり

19日、20日は燕・戸隠神社の春まつりでした。
私も行ってきました。

まずは戸隠神社でお賽銭を上げてお参りです。

戸隠神社


戸隠神社

サンロード宮町のアーケードの中を万灯が行きます。

万灯

万灯

門付け

門付け


今年は、私、奥さん。姉夫婦、妹夫婦、両親の10人で行きました。
今度は7月の夏祭りだな。


2007年05月21日

人の道

数年前、お得意様の新年会に出席した時に頂いた紙が弊社の事務所に貼ってあります。


私もこの紙に書かれている内容が好きなのでご披露いたします。

人の道

忘れてならぬものは 恩義

捨ててならぬものは 義理

人にあたえるものは 人情

繰返してならぬものは 過失

通してならぬものは 我意

笑ってならぬものは 人の失敗

聞いてならぬものは 人の秘密

お金で買えぬものは 信用


いいな〜。 なんか道徳の時間みたいです。


2007年05月20日

インテリアライフスタイル

今年もライフスタイル提案型国際見本市、「インテリアライフスタイル」に出展をいたします。


インテリアライフスタイル

インテリアライフスタイル


まだHPにも掲載していない新商品のキッチンツールシリーズを多数展示しておりますので、お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。


6月6日(水) 10:00-18:00
6月7日(木) 10:00-18:00
6月8日(金) 10:00-16:30


私は搬入の為、6月5日から東京に行きます。


2007年05月11日

ソフト整体と足つぼ

わたくし、東京に行くと必ず行く所があります。 そこは渋谷にあるマッサージ屋さん「もみの気ハウス」です。 以前、友人夫妻と一緒行ってからマッサージにはまってしましました。


新潟にいても時々、行きたくなります。 私がよく行くマッサージ屋さんは・・


ソフト整体と足つぼ
ゆいまーる (新潟県長岡市)

ソフト整体と足つぼ
ベル・エポック (新潟県燕市)


です。 仕事やストレスなどで疲れた時に行くと気持ち良いですよね。


なぜか・・ベル・エポックに行くとかなりの確率で私の姉夫妻に会います。 時々しか行かないのに何で会うんだろう〜って、いつも思います。 やっぱ兄姉だな・・・考える事が似てる・・。 って思いますね。


みなさん、お勧めのリラクゼーションの場所ってありますか?


2007年05月09日

ポータルサイトサミット

今日は吉田のポータルサイト、新潟朱鷺市の例会でした。
今回の内容は今年の「ポータルサイトサミット新潟朱鷺市2007」のイベントについての話し合いです。

早いもので、あっと言う間にもう5月なんですね。 11月7日まであと半年・・。
こりゃ〜頑張ってイベントを成功させなきゃ!! そろそろ案内のパンフレットを刷りだす頃です。

各商工会、商工会議所など・・ポータルサイトを運営している所にパンフレットを配布するので、みなさん! 来てくださいね。

ポータルサイトサミット新潟朱鷺市2007の詳細は新潟朱鷺市のHPからどうぞ!!

新潟朱鷺市


2007年05月07日

夜の六本木ヒルズ

夜の六本木ヒルズに行って来ました。 森ビルが綺麗だったので、携帯のカメラで撮影です。

森ビル


森ビル

時間も11時頃だったので、それほど人混みも無く快適に歩けました。 ちょうど、このヒルズの中から東京タワーが見れました。 まだライトアップしていたので、携帯で撮影です。

東京タワー


東京タワー

やっぱり、携帯だとうまく撮れない。 広角レンズだし、ズームも無い。
あぁ〜悔しいな〜。 三脚立てて、デジイチでガッツリ写真撮影がしたかったです。(泣)


2007年05月06日

プラネタリウム

東京の池袋にあるサンシャインシティーに行ってきました。 いつも宿泊をしているホテルから割引チケットをもらったので、今回はここで遊びます。

割引チケットには展望台チケット、古代オリエント博物館、国際水族館の割引券がついていたんですが、どうしても最上階にあるプラネタリウムに行きたかったので、行ってきました。

今回のプラネタリウムのテーマは南十字星。 ゴスペラーズの歌と解説で40分ぐらいありました。 日本からは見ることが出来ない南半球の天体。 面白かったです。

プラネタリウム


プラネタリウム

実は私、昔から天体が好きです。 人に説明が出来るほど詳しくはないですが、宇宙誕生の秘密とかのTVがあると絶対見てしまいます。 いいですよね〜宇宙って・・・・神秘的で・・・。 ^^


2007年05月05日

マッサージ屋さん?

GW後半2日目。 奥様と東京に来ています。 いつも泊まっている大塚駅近くのホテルにチェックインをしたら、サンシャインシティーの中にある施設の割引券をもらいました。

いつもは電車に乗って行動をするんですが、たまには健康の為に歩いてサンシャインシティーに行ってみようと思いました。

しばらく歩いていると・・なにやら気になる看板を発見。

マッサージ屋さん?

奥:ねぇ。 あの看板ってマッサージ屋さんじゃない?

キ:あぁ・・あれ? なんか「気」って書いてあるね。 

奥:ホテルに近いマッサージ屋さんだったらマッサージ後、すぐにホテルに戻って寝れるよね。

キ:おぉ〜。 いいね! よし、調べてみようぜ。


看板の近くに行ってみたら、そこはマッサージ屋さんではなくて・・・。

マッサージ屋さん?の続きを読む


2007年05月04日

我が家の雑草

GW後半1日目。 我が家の庭もかなりいい感じで雑草が生えてきました。 明日、明後日と出かけるので、今日は朝から家の掃除です。 私は外で雑草取りに奮闘してました。

我が家の雑草


我が家の雑草

しっかし・・・・。なんでこんなに雑草って生えるんでしょうか? 除草剤をまけば簡単なんですが、土に悪いと思って定期的に鎌でかります。 今日は・・・8時間ぐらい雑草をかってました。 手に鎌のマメが出来てチョット痛いです。(泣)


2007年04月27日

トラックバック

なんか・・・ここ最近、トラックバックが来ていません。


最後のトラックバックは3月16日・・。 (汗)


以前は毎日のように迷惑コメント、迷惑トラックバックが入っていたんですが、あまりにも多かったので、せがれさんに相談・・。 教えてもらったフィルタをプラグインの中に挿入したら、まったく迷惑コメント、迷惑トラックバックがこなくなりました。

しかぁ〜〜っし! 迷惑トラックバックは来なくなったものの、普通のトラックバックも来なくなりました。(・・・汗)  ちゃんとトラックバックは機能しているんだろうか・・ものすごく心配です。


と・・言うことで・・・メチャメチャ心配なので、誰かトラックバックしてください。(笑)


2007年04月2=日

経営の原点12ヶ条

昔から会社の壁に1枚の紙が貼り付けてあります。 その紙に書かれている言葉が大好きなので、ここでご披露いたします。


京セラの創業者、「稲盛和夫」さんの言葉です。


1 事業の目的、意義を明確にする。
  公明正大で大義名分の高い目標を立てる

2 具体的な目標を立てる
  立てた目標は常に社員と共有する

3 強烈な願望を心に抱く
  目標の達成のためには潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと

4 誰にも負けない努力をする
  地道な仕事を一歩一歩、堅実にたゆまぬ努力を

5 売り上げを最大限に、経費は最小限に

6 値決めは経営
  値決めはトップの仕事、お客も喜び自分も儲かるポイントは一点である

7 経営は強い意思で決まる
  経営には岩をも穿つ強い意志が必要

8 燃える闘魂
  経営にはいかなる格闘技にもまさる激しい闘争心が必要

9 勇気をもって事に当たる
  卑怯な振る舞いがあってはならない

10 常に創造的な仕事を行う
   今日より明日、明日よりあさってと常に改良改善を絶え間なく続ける創意工夫を重ねる

11 思いやりの心で誠実に

12 常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営をする


以上です。 毎日この紙に書かれている事を思い、経営をしています。

うん。 たまには、こんなマジメな投稿もイイ。 ^^


2007年04月20日

秋葉原 in 2007/4/15

またまた行ってきました。秋葉原。 東京に来ると、必ず1度は立ち寄ります。 なにせ家電が好きなもので・・・今回もイロイロ見てきました。

秋葉原

メモリーカード

今回の収穫はトランセンド社製のSDカード4GB(150倍速)を2枚(1枚8,000円)、同じくトランセンド社製のマイクロSDカード2GB(3,990円)、サンデスク社製のメモリースティックDUO4GB(10,770円)。

なんか・・毎回、メモリーカードを購入してますが、別にこれだけを買いに行っている訳ではないんですが、安いから・・ついつい買っちゃうんですよね。(汗)


2007年04月13日

やっと最近、あちらこちらで桜が咲くようになりました。 まだまだ5分咲きが多い中、満開の桜を見つけました。 さっそく撮影。


桜
桜

桜を見るとやっぱり春〜〜!! って気分になりますね。 この週末が見ごろかな〜。 でも・・・この週末は新潟にいないな〜。 よし! 来週の週末にお花見に行こう。 もう・・散っていたりして・・。(汗)


2007年04月12日

消雪パイプ

いや〜あっという間にもう4月。 雪も降らなくなって、タイヤもスノータイヤからノーマルタイヤに交換しました。 このタイヤ交換も雪国なら当たり前の事だと思うんですが、雪の降らない他県の方にとっては珍しい事なんでしょうね。 時々、お客さんが道路の真ん中にある消雪パイプを珍しがって見ていきます。

消雪パイプ

消雪パイプ

消雪パイプ

ニュースで今年は暖冬と言われていますが、いくら暖冬といっても、若干は雪が降ります。 雪が降れば、もちろん消雪パイプから地下水が出てくるので、車の脇が地下水で汚れます。

今週末は車でお出かけするので、この水アカを取ってマイカーを綺麗にしました。 ピュカピュカのオデッセイになりました!!

オデッセイ

オデッセイ

はぁ〜や〜く〜こいこい〜しゅう〜まつ〜〜♪ 


2007年04月10日

謎のマスク男

前回記事の理事会終了後、ある人に会いました。

謎のマスク男

謎のマスク男

さぁ! この人の正体は誰でしょう〜〜!!

ヒント1:39.7度。
ヒント2:背景が太陽のトンボ。
ヒント3:フォトコン。

みなさん! お分かりですね。 あの人です。


2007年04月09日

燕商工会議所 青年部 理事会

この間の金曜日、燕商工会議所で今年度最初の青年部理事会がありました。

燕商工会議所

理事会

理事会

私は今年度、青年部の会計に任命されました。 一生懸命頑張りたいと思います。

会計なので、ちょっと数字に強いところをご披露いたします。 
「3+9」は・・・・サンキュー!! こんなノリで1年よろしくお願いいたします。


2007年04月07日

ボーリング月例会

木曜日に弊社が毎月やっているボーリング月例会がありました。

ボーリング月例会

今回の結果は・・・。

1ゲーム目:126
2ゲーム目:109
3ゲーム目:111

いや〜平凡なスコアだな〜。 ちなみに私の過去最高スコアは186です。 まぐれのまぐれのチョーまぐれのスコアでした。 やっぱボーリングも日々の練習なんでしょうかね・・・。


2007年04月05日

燕商工会議所 青年部 委員会

昨日は燕商工会議所青年部の今年度最初の委員会でした。 場所は燕市の和食店「こまつ」さんでやりました。 

こまつ

こまつ

燕商工会議所 青年部 委員会

今年度、初めの委員会という事もあって各事業所の自己紹介の後、懇親会です。 最近の仕事の情報交換などをしました。 やっぱり一番、頭が痛いのが金属材料の値上げですね。 弊社もそうですが材料価格の高騰分を商品単価に転化出来ないと言っていました。 


2007年04月03日

黄砂で霞んだ弥彦山

昨日はすごい天気でした。 ニュースでも騒がれましたが、黄砂が日本に来ているみたいですね。 普段ならハッキリ見える弥彦山も、昨日は黄砂で霞んでいました。

黄砂で霞んだ弥彦山


黄砂で霞んだ弥彦山

車のウインドウもすぐに砂だらけになるし、嫌になっちゃうわ〜〜♪ 


2007年04月02日

ビリーズブートキャンプ

昨日、友人の家に遊びに行きました。 そこで「ビリーズブートキャンプ」と言うビデオを見せられました。 なんでも、全米でヨガ、ピラティスと並んで大人気のエクササイズらしいです。


友:俺さ〜最近このビリーズブートキャンプのビデオでエクササイズしてるんだ。
キ:ふーん。効果あるの?
友:やってみ?(試してみろ)


友人がDVDを流し始めました。 モニタごしの変な黒人さんと一緒になって踊りだす私・・・。


キ:フンフン〜♪  そりゃそりゃ〜♪


10分経過・・・・。


キ:はぁ・・。はぁ・・。はぁ・・。 つ・つ・疲れた! もう〜終了〜〜!!!
友:疲れたろ。 この基本プログラム7日分あって1日目、2日目は55分あるんだ。
キ:へぇ〜。 とりあえず今日はオシマイ!!


翌日(今日)・・・・。 体が・・・イタイ・・。 たった10分なのにチョー筋肉痛です。 7日間の集中ダイエットプログラム。 やってみようかな〜。 


2007年04月01日

沈丁花(じんちょうげ)

毎年この季節、玄関から出ると良い香りがします。 そう沈丁花(じんちょうげ)です。뀀玄関の脇で元気に花が咲いていました。

沈丁花(じんちょうげ)


沈丁花(じんちょうげ)

沈丁花(じんちょうげ)

朝からこんなに良い香りがすると、仕事もヤル気が出ますよね。 よーし! 今日もガンバリマンモスです。 v(^v^)v


2007年03月31日

無線LAN

弊社の敷地内に電信柱があります。 その上にはある機材が取り付けてあります。

これです。

無線LAN

これって何だと思います? 実は無線LANのアンテナ(八木式アンテナ)です。 これと同じものを1km離れた自宅の屋根にも設置。 なかなか便利です。 やるな・・バッファロー。


2007年03月29日

デザインの現場

美術出版社が発刊している月刊誌、「デザインの現場」の4月号の記事に弊社が紹介されました。

透かしプレート

今月号の特集の「素材と加工」の中で、デザイナー左合ひとみと燕市の地域産業ブランドennが取り上げられています。 弊社はこの中の透かしプレートを製作しました。 鉄を絞ってからレーザーカット。 最後の表面仕上げは漆です。


2007年03月28日

健康診断

今日は1年に1回の健康診断でした。 午前中に行ってきました。   

健康診断

いつも健康診断の総合評価はAなんですが、ここ数年ちょっと気になる数字が増えてきている物があります・・・。 それは・・・。

健康診断の続きを読む


2007年03月26日

歯が・・・。

この間の日曜日、妹夫妻の所に遊びに行きました。 妹夫妻と話をしていると、甥っ子が母親(妹)の所にやって来て言いました。

甥:お母さん。歯がグラグラする・・・。
母:お母さんも子供の頃、歯がグラグラしてた時があったよ。嫌だよね〜。あの歯がグラグラする感触・・。

歯がグラグラしています。

甥:あぁ〜〜!! 歯がモゲタ!(取れた)

歯がモゲタ!

甥:キッチンおじ・・おにいさん。 お土産に持っていく?
キ:屋根に捨てなさい。屋根に・・・。


2007年03月25日

お色直し in 工場

今年に入ってから築20年以上経過した工場の外壁に錆が目立つようになりました。 塗装屋さんと打ち合わせをしました。 今年は暖冬で天気も良いので、3月初旬から塗り直す事を決定。

3月になり、足場を組んで塗装が始まったら、いきなり雪・・・。(汗) 作業が中断しました。 やっと先週、仕上げが終わりピカピカの外壁に生まれ変わりました。

外壁がピカピカです。

とっても白くて私の心を表現しているみたいです。(笑)


2007年03月23日

ジレット エムスリーパワー

ヨドバシカメラ秋葉原店で面白い髭剃りを発見。 T字カミソリなんですが、この刃の部分が電動で動きます。 

ジレット エムスリーパワー


ジレット エムスリーパワー

これが電動スイッチのボタンです。
ジレット エムスリーパワー

使ってみると、以外に快適。 いつもは少し肌を痛めて切ってしまうんですが、このT字カミソリは大丈夫でした。 値段もそんなに高くないし、試しに買ってみても良いと思いますよ。


2007年03月19日

秋葉原

私はよく友人と東京に遊びに来ます。 東京に来て必ずと言っていいほど来るのが秋葉原。 日曜日の秋葉原は歩行者天国でした。

秋葉原


秋葉原

いろいろなお店を見て回ります。 今回購入した物は、コンパクトフラッシュ4GB(120倍速)が8,950円、SDカード4GB(150倍速)が8,380円、SDカード2GB(120倍速)が2,780円の3点でした。

やっぱ秋葉はチョー安い。 ウインドウショッピングだけでも、2、3時間はOKです。 って俺だけかなぁ〜。(汗)


2007年03月16日

フーデックス2007 3日目。

見本市3日目。後半戦のスタートです。 私がお客様のブースでする仕事は主に呼び込みです。(勝手に自分で決めました。) だって・・・キッチンツールを展示している前で何もしないでお客様を待っているのはつまらなかったので・・・。(汗)

午後2時頃、このチーズ屋さんのチーズランチをいただきました。

チーズランチ

チーズランチ

このチーズランチがメチャ旨い! 普段あまりチーズを食べない私でも、ここのチーズの旨さが分かります。 フランスパンにチーズ3種類、生ハムにサラダにスープが付きます。 もう〜最高!!

しばらくしたら、このチーズ屋さんのスタッフに呼ばれました。
「キッチンにいさんお客様ですよ〜。」

呼ばれた先に行ってみてビックリ! そこにいた人は・・・・。

フーデックス2007 3日目。の続きを読む


2007年03月14日

フーデックス2007 1日目。

今日から見本市が始まります。 このフーデックスの見本市は食品と飲料の見本市。 たくさんの企業が出展します。

ちなみに弊社のお客様はチーズを専門に取り扱いしている企業です。 まだ日本でほとんど流通していない貴重なチーズも見ることができました。

チーズを切っています。

チーズを切ってます。

それにしても、すごい人です。 夕方3時頃が1番込んでいた気がします。 明日は2日目。 体力を温存して今日は早く寝ます。 さぁ〜明日も頑張るぞ!!
幕張メッセ


2007年03月13日

フーデックス2007

2007年3月13日から16日まで幕張メッセでフーデックス2007が開催されます。 弊社のお客様が出展しているので、今日は設営からお手伝いです。

フーデックス2007


フーデックス2007

新潟は雪と強風だったのに、東京は晴天です。 いい天気だな〜。 気持ちいい!!


2007年03月10日

スノーボード

2月の終わりにスノーボードに行ってきました。 子供の頃からスキーをやっていたんですが、25歳の時にスノーボードに乗り換えました。 この日、1番気にしていたのは雪質です。 暖冬の影響で雪質が最悪だと思っていたら、前日にたまたま雪が降って新雪でした。 ついでに天気は超快晴。 気持ちよかったです。 ^^ 
いい天気!
新雪だね〜!

スノーボードの続きを読む


2007年03月09日

ポータルサイトサミット in 新潟朱鷺市

今年の11月に新潟朱鷺市ポータルサイトサミットが開催されます。 昨年は山梨で開催されました。 このビッグイベントに向けて、着々と執行役員が準備を進めています。

このポータルサイトサミットは全国のポータルサイトを運営をしている方々が集まって情報交換や親睦を深めるというもの。 普段お会いできない遠方のブログ仲間とも会えます。 (^o^)

準備は大変だけど今から少しずつ準備していけば、きっと大成功するはず。 みなさん! 楽しみに待っていてくださいね。 (^v^)g


2007年03月07日

久しぶりに雪

昨日の夕方から雪が降り始めました。 今年に入ってから、やっとまともな冬らしさを感じました。


雪

本来、3月の始めであれば車のタイヤなんかを交換する時期では無いんですが、この異常な暖かさで先週末にタイヤを交換された人も結構〜いるのではないでしょうか?

やっぱ雪が降ると寒いね。 朝の気温は1度くらいでした。


2007年03月06日

LoveLa万代

2005年11月に旧ダイエー新潟店の撤退を受けて改装していた万代シテイビルが「LoveLa万代」と言う名称で3月2日にオープンしました。 テナントも新潟初出展の「GAP」「Loft」など、私の興味をそそる店が出展しています。

さっそく土曜日に行ってきました。

LoveLa万代

LoveLa万代

オープン翌日で絶対に混むと思ったので、朝10時のオープンの時間帯に合わせて家を出発。 ちょうど、10時頃LoveLa万代に到着しました。

駐車場は・・・・以外に空いている。 店の中は・・・思ったより、混雑していない。 やっぱり朝1番は空いているのかな?

LoveLa万代


1番の目的はやっぱりロフト(Loft)。 5階の1フロア全体がロフトですが、都心部と違ってちょっと狭い感じがしました。 でも、ロフトはロフト。 面白い雑貨がたくさんありました。

ロフト

このロフトのキッチンツールコーナーで弊社のトマトピーラーを発見しました。 私の知る限り、新潟県内でトマトピーラーを買える場所はここだけです。 お暇があったら、遊びに行ってみてください。


2007年02月08日

キッチンリフォームの会社なら「リモデ屋」

私の実家は築20年の建物です。 私が高校生の頃に新築したんですが、さすがに年数が経ってきたので、キッチントイレなどが傷んできました。 そろそろキッチンリフォームしないとマズイカモ・・。(汗)

ブログ仲間に「リモデ屋」さんと言うキッチンリフォーム会社があります。 彼とは1度しか会っていませんが、なかなかのナイスガイです。 ←直感。 ^^

ちなみに彼の仕事ぶりをご紹介しましょう〜。

キッチンのリフォーム前

キッチンのリフォーム前

この左右にあるキッチン収納棚が上から圧迫感を与え、また流し台のカウンターが高すぎてキッチンとリビングに一体感が無いとの事。 さっそく「リモデ屋」さんの腕の見せ所です。

キッチンのリフォーム後

キッチンのリフォーム後

な・な・なんと、このリフォームがTOTOリモデル作品コンテスト東京・山梨ブロック、ブロック賞受賞したらしいです。 やるね〜。 センスいいね〜。 ^^

実家のキッチンもリフォームしてもらおうかな・・。 新潟まで来てくれるかしら・・?

そうそう、実家のトイレも築20年と一緒にすごしてきたので、ウォシュレットのボタンが壊れています。 さすがにこれもそろそろ買い替えて、リフォームしなきゃだな・・。

TOTOの便座だったら、やっぱ「アプリコット」がいいな〜。 暖房付の一番いい奴がほしい!! 実家のトイレには暖房がないと駄目なのです。 私の祖母が寒がるので・・・。  リモデ屋さん! プレゼントして!!(汗)

写真提供:水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 「リモデ屋」


2007年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 新年、あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの出会いがありました。 ネットの勉強をするのにも1人で頑張るより、大勢で意見交換をした方が伸びるというのを実感した年でした。

今年も頑張ってネットからの仕事の受注、販売を頑張るぞ!!

あけましておめでとうございますの続きを読む


2006年12月14日

Wii (ウィー)



Wii (ウィー)

Wii (ウィー)
先週の土曜日、友人宅で仲間内の忘年会がありました。

中には久しぶりに会う仲間もいて盛り上がりました。 しばらくしたら、この家の主がNintendoの最新ゲーム機Wii (ウィー)を出してきました。

今、話題のゲーム機。 Wii sports をやりました。

最初は4人でテニス。 このゲームは疑似体験ゲームでコントローラーをラケット代わりに使用します。 思いっきり振りました。

次はゴルフ。 コントローラーをゴルフクラブ代わりに使用します。 これまた思いっきり振りました。

翌日・・・。 体が筋肉痛・・・。 初めてゲームをして筋肉痛になりました。 なかなかこのWii (ウィー)ほしいかも・・・。 ^^


2006年11月23日

プロデュース

昨日は燕商工会議所青年部の例会で見附市にある��プロデュースと言う会社の工場視察をしてきました。

昨年、東証1部上場をしたこの企業。 技術内容は金属配線回路に使う銅の電極を付ける(塗る)技術に特化しています。 この他にも「測る」「運ぶ」などのカテゴリに力を入れ、今後さらに成長していく企業でしょう。

さて、この企業視察をするためにいつもの青年部のメンバーと打ち合わせ。 最初はやぱり「とりあえずBEER」です。

とりあえずBEER

とりあえずBEER

マンゴージュース

マンゴージュース

プロデュースの続きを読む


2006年11月19日

みかんのお歳暮

先月、上越にちーさんがやってきた。 その時にお土産で持ってきたみかんを食べたんですが、ものすごくおいしくて思わずその場でお歳暮用にみかんを2箱注文してしまいました。

ジャーン! 届きました。

みかんのお歳暮

みかんのお歳暮の続きを読む


2006年10月25日

HP リニューアル!

パンパカパーン!^^

お・お・おわりました。 HPの商品ページを全部、静的ページに作り変え完了です。 約4ヶ月ぐらいかかりました。 やっと全部のページを作り終わったと思ったら、今度は新商品のページ作成です・・。(汗)

まだまだページ作りは終わりませんが、とりあえずアップしました。 それから、今回のリニューアルに合わせて今まで銀行振り込みと商品代引きしか決済方法が選択出来ませんでしたが、クレジットカード決済も追加しました。  あとフリーダイヤルからの注文も出来るようにしました。

遊びに来てくださいね〜〜♪ v(^o^)v

キッチン雑貨のシェフランド


2006年10月01日

火縄銃の男 (サテンのピンク)

火縄銃の男(サテンのピンク)

9月26日に経営IT革新塾がありました。 今回の勉強はデジイチです。 以前、朱鷺市の勉強会でもデジイチの勉強はしましたが、その時はまだデジイチにほとんど触ったことも無くて勉強の内容が、よく分かりませんでした・・・。

でも、今回は違う! 被写体深度、ホワイトバランス、絞り、ISO、レンズの事など非常に楽しく勉強ができました。 やっぱりデジイチもある程度、習うより慣れろ!の精神で実際に使ってみることが大切ですね。^^

デジイチの有効性、設定の話が進み、次は実際にデジイチを構えてみる事になりました 先生が情熱大陸さんをモデルにデジイチの使う時の基本姿勢を伝授しました。

通常のレンズを使用する姿勢の説明が終わったら、次は望遠レンズを使用する姿勢です。 初めて情熱大陸さんのカメラにバズーカ砲(望遠レンズ)が取り付けられました。 

やはりレンズが重いので膝を地面につき、レンズを支える方の腕は膝の上に載せて固定します。 その姿を見たまつい店長が「なんか火縄銃を構えているみたいだな・・。」の一言に私とせがれさんが大爆笑。 後でこの写真を同時期にブログの記事に載せようと約束をしたのであった。 (汗)


2006年09月20日

ハムスタ

私の仲の良い友人宅にはハムスタがたくさんいます。 最初は数匹しかいなかったんですが、だんだん繁殖して今やハムスタを飼育している籠が3つ?4つかな・・・? この間、友人宅に泊まりに行った時に友人が餌をやっている所を写真撮影です。

えさをもらうハムスタ

ハムスタだって食事をしたら運動です。 ダイエット〜♪ ダイエット〜♪

運動しているハムスタ

みなさんは何か家で飼っていますか? ちなみに家は飼っていません。 (^-^;;)


2006年09月16日

新潟朱鷺市 9月例会

今週の12日に新潟朱鷺市の9月例会がありました。 今回は岡山で「吉備きびスクエア」と言うポータルサイトを運営している「つくぼ商工会」の原地氏を迎えての勉強会です。

新潟朱鷺市 9月例会

テーマは「吉備きびスクエアの成果と課題」です。 大変分かりやすいお話で勉強になりました。 原地氏さん、ありがとうございました。

新潟朱鷺市 9月例会の続きを読む


2006年09月13日

Bフレッツ

待ってました!! 今日、会社のメールにうれしいメールが入ってきました。 そう・・それは・・・・・・・・・

ジャンジャジャーン! Bフレッツのサービス開始の連絡メールです。 ううぅぅぅ・・・。 何年この日を待ちわびたことか・・。 (TへT) 私の住んでいる弥彦地区は1部、ADSL環境が使えない地域になっています。

NTTには何回苦情の電話をしたことか・・。 この近隣に住んでいる住民のみんなでBフレッツの仮申し込み書を区長さん経由でNTTに出してもらったり・・・大変でした。 そうそれも、もうすぐ お・し・ま・い です。 ^^

これで人並みの回線速さになります。 やったね〜 ピース! ・・・ってまだサービスが開始されていませんが・・。 そう開始は来年の2月からです。 明日からBフレッツの申し込みが始まりますので、まだ知らない人は要チェックです。


以下がBフレッツのサービス対象地区です。

■ Bフレッツ 受付開始   2006年(平成18年)9月14日
■ Bフレッツ サービス開始 2007年(平成19年)2月 1日
■ 対象地域 西蒲原郡弥彦村大字井田、大字�A穴、大字大戸、大字荻野、大字上泉、大字川崎、大字観音寺、大字境江、大字田中新田、大字走出、大字平野、大字村山、大字矢作、大字弥彦、大字山岸、大字山崎、大字中山、大字麓、大字浜首、峰見、美山
■ 対象電話番号
  0256-82-8000〜8999
  0256-91-2000〜2999
  0256-94-1000〜5999

明日は、速攻で申し込みだな・・。(汗)


2006年09月09日

米びつ

今週の火曜日に東京ビッグサイトで「ギフトショー」がありました。 弊社の製品を納入している企業さんの挨拶まわりです。 燕地域から数社出展していました。 知り合いのA社さんのブースに行くとそこには桐で作った米びつと賽銭箱がありました。

おお・・・。 そういえば情熱大陸さんも米びつを作っていたな〜って思い、いろいろ見てました。 そこのブースにはいろんなサイズの米びつが展示してあり、社長さんに話を聞くと、やはりネットで販売をしているとの事。 一番売れるのは大きいサイズの20kg用・・・?だったかな?

もともと、このメーカーさんは洋食器を作っています。 数年前からネット販売を始めて今ではネットだけで数百万を売っているそうです。 この会社のネット販売で1番、売れるのは名入れをした銀食器だそうです。

う〜ん。だれかさんもネットで銀食器を売っていたな〜って思い、帰りました。 (汗)  帰る時に、ここの社長さんが、「ティースプーンに名入れをしてプレゼントするよ」って言ってくれたので、イニシャルを彫ってもらいました。 ありがとうございました。 大切に使います m(_ _)m


2006年08月21日

何の車?

嫁さんの車が10万キロ超えました。 そろそろヤバイです。 車検を通すか、車を購入するか、思案中です。

とりあえず、日曜日に車を見てきました。
DSC_0256.JPG

何の車?の続きを読む


2006年08月18日

新潟朱鷺市 IT研修会&納涼会

昨日はお盆休みが終わって最初の仕事日。 めちゃめちゃ暑い日でしたが、夕方(5時)から「新潟朱鷺市」の8月例会です。 今回は「富士屋」でIT研修会&納涼会でした。

DSC_0068.JPG

今回のIT研修会の講師は・・・

新潟朱鷺市 IT研修会&納涼会の続きを読む


2006年07月01日

公開!

とうとうブログを公開しました。 昨日は「母さんせがれ塾」に行き、帰ってきてからMT3.3をインストール。 おっ! 出来るじゃん。 ちょっとうれしくなって、いろいろテンプレートをカスタマイズ。 やっと終了しました。 これで後は記事をジャンジャン投稿するだけだな〜〜。 ガンバリマス!(^o^)g


2006年06月06日

ブログ新設

みなさんはじめまして。 キッチン雑貨のシェフランド店長こと「キッチンにいさん」と申します。
ここのブログでは「キッチンにいさん」の日々の出来事や最新キッチン雑貨情報などを
掲載していく予定です。

ブログ操作に慣れていないので、どこからどう操作していのか分からず、このブログ自体も
完璧にデフォルト状態です。 (^-^;;  だれか教えてくれーーー! (T_T)

と言うことで、ブログ初心者です。 いろいろコメントなど残してやって下さい。

よろしくお願いします。 m(_ _)m