会社概要 | 購入方法 | 特定商取引法の表示 | 個人情報保護法 | お問い合わせ | サイトマップ

トップページ > ブログ(トップページ)

2008年07月06日

先週の土曜日、越路町に蛍を撮りに行ってきました。 初めて撮る蛍・・。 ちょっとドキドキです。

蛍

3脚を立て、なるべく多く蛍が飛んでいるポイントに設定を合わせて撮ってみました。

うーん・・。 ムズイ。 って言うか、レリーズを忘れたので、セルフタイマーで撮っていました。 シャッターが切れる時に蛍が飛んでいたり、飛んでいなかったりと・・・ほとんど偶然の産物ですね。 この写真・・。(汗)


2008年06月29日

夜の浅草寺

久しぶりの更新です。(汗)

今月、東京出張をした時に夜の浅草寺に行ってきました。  見本市1日目の夜に「神谷バー」で飲み、歩いてホテルに行く途中に浅草寺のライトアップが見えました。

うーん。 綺麗だ。 酔っているけど、うまく写真撮れるかな・・・。  

しっかり立って・・脇を締めて・・息を止めて・・写真がブレマセンヨウニ・・・。

夜の浅草寺1

夜の浅草寺2 デッカーイ・・ちょうちんだな・・・。

夜の浅草寺3

夜の浅草寺4

夜の浅草寺5

夜の浅草寺6

去年も夜の浅草寺を撮ったけど、今年も撮ってしまった。(笑)  いつ見ても綺麗です。 ^^


2008年04月19日

さ~く~ら~~。

イヤー。 最近の新潟は暖かいです。 4月に入ると少しずつ桜が開花を始めました。 先週の週末が1番の見ごろだと思ったので、桜を撮りに行ってきました。

まずは歩いて行ける近所のお寺に行きました。 

近所の桜

近所の桜


近所の桜

おー。 咲いてる咲いてる。 満開です。 (笑)
天気がいいと写真撮影も楽しいなぁ~。 ^^

夜になったら長岡駅裏にある福島江の夜桜が綺麗だと友人に教えてもらったので行ってきました。

福島江の桜

福島江の桜

おー。 ライトアップされていてすごく綺麗。

桜の満開の時期は短いですが、見ているだけで癒されますよね。

ナハハ。 ^^


2008年01月18日

つららの雫

いやー最近、寒いですね~。 朝の路面は凍っています・・。(汗) 
会社に来てみると立派なつららがありました。

つらら

つらら

私が子供の頃には、よく見かけたつららも最近は珍しくなりました。 それだけ雪が降らなくなったって事なんでしょうね。 
さすがにお昼頃になると気温も上がってきて、つららが溶け出します。 つららから落ちる雫を撮ってやろうと思いました。

雫

うーん。 なかなかピントが合わない。 ムズイぜ! (笑)


2007年11月14日

ポータルサイトサミット きのこ偏

紅葉谷の撮影会の後半・・・せがれどんに電話しました。


キ:ねぇねぇ、今どこにいるん?

せ:今ですか。 テニスコートの脇にいますよ。 komeya3と情熱丼もいますよ。 なかなかいい被写体がありますぜ。

キ:あっ本当? 俺も行く行く。


現場に行ってみたら、みんなでしゃがんで何かを撮っています。
何だろう~って見てみたら、小さなきのこが生えていました。

きのこ君

きのこ君

これは・・何?

なんだろう・・?

マクロレンズを持っていればよかったんですが、この時は標準レンズと400mmの望遠レンズしか持っていなかったので、400mmで撮りました。

なじでしょう? (笑)


2007年11月12日

ポータルサイトサミット 紅葉谷編

サミットのあった翌日、県外から来られたみなさんと一緒に弥彦の紅葉谷に行ってきました。

さすがに弥彦菊祭りも開催されている時期と重なって、この日の紅葉谷は、なかなか混んでいました。

紅葉谷


紅葉谷
紅葉谷
紅葉谷
紅葉谷

ちょっと遅れてから撮影会に参加。 少ない時間でしたが、とても楽しかったです。

この撮影会の後、弊社に会社訪問をして頂きました。
みなさん! また新潟に来てくださいね。 テヘ。 ^^


2007年11月08日

鮭の遡上 in 柏崎

デデデデーン。

待ちに待ったこの日がやってきました。 ポータルサイトサミット新潟朱鷺市2007が弥彦の「みのや」で開催されたんです。 全国からポータルサイトを運営している方々や各ポータルサイトに加入している企業の方々が220人ぐらい集まりました。

サミットが始まる前に柏崎で撮影会がありました。 今年は新潟朱鷺市がサミットの開催地なので、会場準備が始まる前には戻って来なくてはいけません。 いつもより、早起きしてルンルンで行ってきました。 ^^

鮭の遡上

鮭の遡上

さぁ~~~! トルゾ!

・・・・・。 あれ? なんか鮭があんまりいないね・・・。 どうやら、川の水量が少ないために鮭が川まで上がって来れないようです・・。 (泣)

しょうがない・・・。 海にいってみると、いました。いました。 鮭が海の中にゴロゴロいます。

海の中の鮭

海の中の鮭 海の中の鮭

雨が降って川の水量が上がると鮭も川に上ってくるそうです。

うーーん。 残念!!


2007年10月29日

弥彦もみじ谷

最近、寒くなってきましたね。 昨日は弥彦のもみじ谷に行ってきました。 まだまだ紅葉の始まりと言う感じでしたが、いい感じに赤くなりつつあります。

弥彦もみじ谷

弥彦もみじ谷 弥彦もみじ谷 弥彦もみじ谷
もみじ 紅葉

7日のサミット開催の時には見ごろになりそうですね。 楽しみです。


2007年09月24日

綺麗な空

先日、加藤先生とせがれさんとまつい店長と私の4人で長野の方まで撮影に行ってきました。 今回の撮影会で1番気にいった写真はこれです。

綺麗な空


綺麗な空

綺麗な空でしょ〜。 ^^ 実はこの空・・・

綺麗な空の続きを読む


2007年09月13日

PLフィルター

今回の撮影会に持っていった秘密兵器、PLフィルターを使用して撮影をしてみました。 本来ならば、福島県の五色沼で威力を発揮するする予定だったPLフィルター。 なぜか、長野県の沼で使用されています。(笑)

とりあえず、PLフィルターを装着して撮影。
PLフィルターを装着

そして、フィルターのレンズを回しながら微調整。
PLフィルターで微調整

ほう・・・。 水面に写った光の反射を軽減する物だと思っていたら、発色まで変わるんだ。 おもしろーい。 (笑) ムムム・・・。 これは早く五色沼を撮りたくなってきたぞ! 早く紅葉の時期にならないかな〜。 ^^


2007年09月11日

地獄谷野猿公苑のお猿さん その2

さてさて、昨日に引き続き、お猿さんシリーズです。

すでにせがれさんやまつい店長の所でも出てますが、私もこの写真が好きです。

お猿さん

お猿さん うーん。 癒されるー。

お猿ブラザーズ
お猿の子供はとても、元気よく遊びます。

とぉー!
お風呂場の中にある岩からだって、飛びます。飛びます。飛びます〜〜♪

キッチンにいさん今日も行く


2007年09月10日

地獄谷野猿公苑のお猿さん その1

先日の土曜日、長野県にある地獄谷野猿公苑に行ってきました。 本当は裏磐梯で五色沼を撮る予定でしたが、台風9号の影響でおそらく五色沼が濁っているのでは・・。 と言う懸念から、急遽行き先が変更になりました。

一緒に行ったメンバーはせがれさん、まつい店長情熱犬陸丼です。 

地獄谷野猿公苑のお猿さん

地獄谷野猿公苑のお猿さん やっぱりお猿さんは、小猿がカワイイ。

地獄谷野猿公苑のお猿さん
水(お湯)飲みお猿さん。

地獄谷野猿公苑のお猿さん
うーん。 自分なりに良いショットだとは思うんですが、ホワイトバランスがダメでした・・。

白いレンズ隊

まつい店長&せがれさん 情熱犬陸丼

この日は全員が望遠レンズでした。 首からぶら下げた白い筒・・。 なかなか重かった・・。 (汗)

それにしても、やっぱりLレンズは写りが良いな〜。 他のサイズのLレンズがほしくなりました。 (笑) 


2007年08月30日

名古屋に出張。 2日目 その1

いやー暑い! 天気は良いけど、日差しも強い。 歩いているだけで汗だくになります・・。(汗) 

名古屋行きの新幹線は16時頃なので、それまで写真撮影を楽しみました。 今回は、六本木から東京タワーまで歩いてみました。 15分くらい歩いたかな? 良い運動になりました。 ^^

東京タワー

東京タワー

ビルの間から東京タワー

ビルの間から東京タワー
六本木から歩いているとビルの谷間から東京タワーが見えました。

木々の中に東京タワー

木々の中に東京タワー
東京タワーのふもとまで歩いて行くと、ちょうど木々の中に東京タワーが入ってきました。 いい構図ジャン。


違う角度から東京タワーを撮ります。


東京タワー
東京タワー

おっと! もうそろそろ東京駅に戻らないと、新幹線に乗り遅れちゃうよ・・。(汗)


2007年08月09日

通天閣

大阪出張に行った時、仕事の空いた時間を狙って大阪のシンボル「通天閣」まで行ってきました。


真下付近からとりあず撮影。

通天閣

通天閣


よし! 全体がよく見える所まで下がって撮影だ!


・・・・・・・・・。 電線が多い・・。 どこまで下がっても構図に電線が入る・・。(泣) しょうがない。 とりあえず撮影。


通天閣


今度は近くに寄って電線が構図に入らない場所まで寄ってみる。


通天閣

通天閣


うーん。 なんか近すぎるな・・。 もっと遠くから望遠レンズで撮った方が綺麗かも・・。 (汗)


さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
         (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年07月30日

400mm

8月2日、3日は長岡花火です。

400mm


400mm

狙ってみます。 リモートコードも買いました。 ^^


2007年07月26日

レンズがほしい。

先日、リモデ屋さんのブログを見ていたら、ドキ!っとするような葉っぱの写真がありました。 なんて言うか、新緑の生命みたいな物を感じます。 


まぁ・・手っ取り早く言うと、葉っぱの生命線みたいな物が逆光で綺麗に撮れているんですよね。


Canonのカメラでも撮れるはず・・。 さっそく天気が良い日に狙いをさだめて、逆光の葉っぱを捜してみました。

逆光の葉っぱ


逆光の葉っぱ


・・・・何枚か撮ったけど、思ったような写真になりません。 構図もイマイチ気に入らない・・。 なぜだ! 俺の腕か? レンズか? 標準レンズが悪いのか?


うん。 きっとレンズだ。 ヒャクミリマクロがほしいっす。



さて先日の記事にも書きましたが、柏崎で頑張っている仲間の為に義援金を募集しております。 ここのブログを読んで頂いている皆様方、少しでも構いません。 下記口座に暖かいご協力をお願いいたします。


振り込まれた義援金は新潟朱鷺市が責任を持ってeこって柏崎の方々にお渡しいたします。


第四銀行 : 吉田支店 (ダイシギンコウ ヨシダシテン)
(普通) 1388931
口座名義 : 新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
         (ニイガタトキイチ カイチョウ ヨシダノリオ)


eこって柏崎


2007年07月14日

趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門

先日、本家に遊びに行ってきました。 本家の主は私より二つ年下のいとこで、ものすごくマメな男です。 彼も子供の写真を撮るためにデジイチを持っています。


この間NHKで、「趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門」 という番組がありました。 その番組を録画して自分のオリジナルDVDにしたらしいです。


趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門


趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門

趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門

趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門


すごいなぁ〜。 なんか売ってるDVDみたいだなぁ〜。


番組の内容も気になったので、借りてきました。 後で見てみます。 ^^


2007年07月04日

いつものもみじ

家の庭にはもみじがあります。 いつも撮っているもみじですが、CANONのカメラで撮るのは初めてです。 まだCANONカメラの操作が慣れていない私・・・。 適当な設定で撮ってみました。

いつものもみじ

いつものもみじ

うーん。 まぁまぁかな。 なんか逆光で写っている所が、少しボケ気味になりました。 いい感じです。  マクロレンズで撮ってみたくなりました。 (汗)


2007年07月03日

児童公園

この間の日曜日、甥っ子と姪っ子と姉で、昔よく遊びに来ていた近所の児童公園に行ってきました。
甥っ子は最近、「ゲゲゲの鬼太郎」にはまっています。 公園に来る時にも「目玉おやじ」と一緒です。

目玉おやじ

目玉おやじ
燕の児童公園 燕の児童公園


滑り台、ジャングルジム、ブランコ、砂場などなど・・・。 懐かしいなぁ〜。


子供の頃って、こんな単純な遊具に夢中なんだよね。


2007年06月29日

ごめんなさい。

ごめんなさい。 決して彼の事が嫌いになった訳でもなく、嫌になった訳でもありません。


ただ・・・父から1年くらい借りていた物を本当に返したかっただけ・・。


そして・・・6月末までの2万円キャッシュバック、せがれさんからの強い営業・・・などなど・・・とうとうフルモデルチェンジをしてしまいました。

ごめんなさい。の続きを読む


2007年06月20日

夜の東京タワー

今回の東京の宿は六本木です。 前回、東京に来たときは携帯のカメラしか持っていませんでした。 でも今回は、デジイチを持ってきています。 狙ってみました夜の東京タワー! 

夜の東京タワー

夜の東京タワー

六本木の交差点から撮ってみました。 今回は三脚を持って来ていないので、電信柱にカメラを押し当てて固定しました。


六本木ヒルズから撮った東京タワー


夜の東京タワー

23時55分頃の東京タワーです。 東京タワーのライトアップは0時までなので急いで撮りました。 ・・・ちょっと明るすぎたかな・・・。


0時過ぎの東京タワー


夜の東京タワー

0時を過ぎると東京タワーのライトアップが終わります。 思いっきりスローシャッターで撮影したら、なんか朝方に撮ったような写真になりました。


うーん。 今度は日中の東京タワーも撮ってみたいです。 ^^


2007年06月16日

夜の浅草寺

先週、東京の見本市に行った時に、共同で出展している香港商社のスタッフが始めて日本に来たと言う事で、浅草の浅草寺に行ってきました。 

日が暮れて真っ暗になる前の浅草寺、いい感じの雰囲気に撮れました。

夜の浅草寺

夜の浅草寺 夜の浅草寺 夜の浅草寺 夜の浅草寺

夢中になって写真を撮ってました。

・・・イカンイカン・・・。
香港商社のスタッフと一緒だったんだ・・。
接待。接待。(汗) 


2007年06月14日

瓢湖と白鳥

昨日の投稿の続きです。 komeya3のお店から車で数分。 懇親会場の近くの瓢湖に行って来ました。

日が沈むギリギリの時間帯、標準レンズしか持ってきていないので、こいつ1本で勝負です。

瓢湖と白鳥

瓢湖と白鳥 瓢湖と白鳥

しばらくすると・・・せがれさんが水面を狙って撮影をしています。


キ:何、撮ってんの?

せ:いや・・さっきから水面の所に小さい魚が跳ねているんですよ。 それを狙ってます。

キ:そうなの? どれどれ?


ピチッ! ・・・・ チャポン。


キ:本当だ。 俺も狙ってみよう。


なかなか上手く取れない小魚


なかなか上手く取れない小魚


ム・ム・ムズイ。 なかなか跳んだ瞬間を撮れません。
やっと撮れたのが上の写真でした。(しかも超ピンボケ)

もっと上手く撮れるようになりたいです・・・。 (^−^;;)


2007年06月13日

懐かしい・・。

先週、e-ねっと阿賀野塾の懇親会に行ってきました。
初めて会う水原のメンバーの方々。 ちょっと緊張です・・。

懇親会の前に、お米の販売をしているkomeya3の所に行ってきました。
お店の中に入るとビックリ! 右側のショーケースには、とてもお米屋さんとは思えない物が展示してありました。

それは・・。

懐かしい・・。の続きを読む


2007年06月12日

王子

この間、友人からメールがきました。


友:今度お前、家に来たら驚くよ。

キ:・・・??? 何? 何? 何があったの?

友:ふっふっふ。 お前は苦手かもな・・。 まぁ〜友人Tは喜ぶだろうけど。 (笑)

キ:なんだよ。 わかんねーよ。

友:言わない。 今度、来る時のお楽しみ。


っと言うことで、友人の家に遊びに行って来ました。 

そこで見た物は・・・。

王子の続きを読む


2007年06月11日

カーブドッチ

先日、新潟のワイナリー「カーブドッチ」に行って来ました。 ここにはレストラン、結婚式場などがあり中庭には綺麗な花が多数育てられています。

近くまで来たので中庭に入って写真を撮ってきました。

カーブドッチ

カーブドッチ

木春菊(マーガレット)

木春菊(マーガレット) 木春菊(マーガレット)
井戸? 木春菊(マーガレット)

何の花?

何の花?

私・・・上の花の名前、分かりません。 花びらが2色で綺麗だったので撮影しました。 誰か、花の名前教えてください。 (笑)


2007年06月10日

上手く撮れない夕日

先日、友人の家に遊びに行く途中、夕日が綺麗だったので車から降りて撮影しました。 田んぼに夕日が写っていい感じになっています。


え〜っと。。。とりあえず、どうしっよっかな・・・。
太陽に向けての撮影だから絞りを最大限に絞って、


ISO感度を100にして・・・よし! 撮影だ!


パシャッ!



あれ・・? なんか、かなりアンダー気味の写真になりました。

上手く撮れない夕日

上手く撮れない夕日

2,3枚撮ってその場を離れましたが、もう少しいろんな設定で試し撮りをしたかったです。

まだまだ経験が足らんな・・。 (汗)


2007年05月25日

もみじと円形ボケ

この間の土曜日の夕方、庭にあるもみじが綺麗に見えたので撮影しました。
そうしたら、偶然にも背景が円形ボケになりました。

もみじと円形ボケ


もみじと円形ボケ

この日の空は曇り空で、時間も6時過ぎとかなり日没に近い時間帯でした。

なかなか満足の1枚です。


2007年05月18日

韮崎遠征 大瑠璃編

今回の撮影会は富士山の他に狙っている被写体がありました。
それは、この野鳥の水浴び場に出現する日本で生息数が少ない大瑠璃の撮影です。


しばらく待っていると・・・やってきました。 大瑠璃!!


今回のビッ〜〜グ、イベント〜〜〜!! スタート!!


あちらこちらから、聞いたことも無い早いシャッター音が聞こえてきます。

シャラララララララララ ← 近くにいた人のシャッター音。


・・・・汗・・。 1秒間に何回シャッターを切っているんだろう・・・。

おおっと! こんな珍しい野鳥はめったに撮れない。
私も負けずに一生懸命撮影をしました。

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃

大瑠璃


と・と・撮った〜〜! 綺麗な鳥だな〜。 泣き声も最高!
う〜ん。 満足。満足。 ^^


今回の撮影会で勉強したことがあります。
それは、じっっくり綺麗に撮りたいときはRAWで撮る。
野鳥などの被写体の時はjpegで撮る。


富士山撮影の時から、ずーっとRAWの設定で撮影をしていたら、
撮影終盤には4GBのSDカードも容量が満タンになりました。
いらない写真を消しながらの写真撮影。 大変でした・・・。


恐るべし、RAW撮影。 ^^


2007年05月17日

韮崎遠征 野鳥編

富士山撮影後、コンビニでカップメンを購入して朝食を取りました。
今度は野鳥が集まる水場に向かって車を走らせます。


私は今回が始めての野鳥撮影。 ちょっと緊張です。 400mmのレンズを取り付けて準備万端。


さぁ!撮影だ!


おぉ!いるいる。 野鳥がいるいる。 名前が全然分からんぞ! 撮っちゃる!!


野鳥君

野鳥君

野鳥君

野鳥君


お! 次は黄色い野鳥が水浴びをしてる。


みんなパシャパシャ撮るので俺も撮っとこ。


野鳥君


それにしても、良い天気です。 新緑が眩しい。

新緑


この水場には野鳥を撮ろうとカメラマンが集まります。

2007_5_17_5.jpg
見たこともない超望遠レンズが並びます。
2007_5_17_6.jpg
餌付けもして野鳥が来るのを待ちます。


最後に、昨日アップするのを忘れた富士山です。
私の車に写りこんでいます。

富士山

富士山


2007年05月16日

韮崎遠征 富士山編

今回の韮崎遠征の1番のビッグイベント。 富士山の撮影です。
自分なりのお気に入りショットがこれです。

富士山

富士山


昨日の懇親会終了後、ホテルに戻りました。 時計を見たら午後11時・・・。 明日は2時半起きか・・・。 こりゃ〜少しでも睡眠時間を多めに取る事が最優先だな・・。


歯磨きをして下着を替えてベットに直行。 風呂は・・・新潟に帰ってから!!


2時半に起床して、車で走ること約1時間。 山中湖までやってきました。


そこにはまだ朝日が当たっていない富士山が見えました。 おぉぉ・・・。 綺麗!!

青い富士山

青い富士山

しばらくすると、朝日が当たって赤い富士に変化しました。

赤い富士山

赤い富士山


みんな夢中になって富士山を撮ってました。 楽しい!

リモ子、せがれさん、まつい店長、コーイチローさん

加藤先生と青い月さん


でも・・・かなり寒いです。 私はTシャツ1枚に長袖シャツの2枚でした。


最近は暖かくなってきたとはいえ、早朝はかなり寒いです。


あっという間の富士山撮影。 またこの場所に富士山を撮りに来たいな。

富士山


2007年05月14日

韮崎遠征 到着編

5月11日、12日とせがれさん、まつい店長と私の3人で山梨県の韮崎市に行ってきました。  11日の2時頃出発をして、夕方6時頃に到着予定です。


この日は韮崎メンバーと一緒に懇親会の予定なのですが、車で走っている最中に加藤先生からTELがあり、懇親会の前に夕方の富士山を撮りに行くことになりました。


韮崎市に到着して、ホテルにチェックインをしたら、さっそくリモデ屋さんと加藤先生と合流。 近くの川辺に撮影に行きました。

川辺と富士山

川辺と富士山

田んぼと富士山

田んぼと富士山


ほんの30分ほどの撮影でしたが、楽しく富士山を撮る事が出来ました。


さぁ! これから懇親会のスタートです。 ^^


2007年05月03日

ハムスター

友人の家ではハムスターを飼っています。 最近、新しいハムスターの赤ちゃんが産まれたと言うので、撮影に行ってきました。 最近は風景ばかり撮っていたので、動く被写体は久しぶりです。

ハムスター


DSC_0948.JPG

は・は・はやい・・・。 ちょこまかちょこまかとよく動く・・・。 友人の指の上に乗せ、やっと正面から撮れました。 まだまだ動く被写体には慣れていないです・・・。(汗)


2007年05月02日

弥彦山

昨日、今日はGWの間仕事です。 この連休中に田植えをするのでしょうか? 会社脇の田んぼに水が張られました。 まだ苗が植えられていない田んぼに弥彦山が綺麗に写りこんでいたので撮影しました。

弥彦山


弥彦山

毎年、この季節になると田植えが始まるんですが、田んぼに写り込んだ弥彦山に気づいたのは今年が初めてです。 やっぱり写真をしていると普段見慣れた景色も違って見えてきますね。

楽しいっす! 写真撮影。 ^^


2007年04月29日

我が家のもみじ

朝起きて庭を見たら、もみじの葉が新緑の若葉に変わってました。
いや〜春ですね〜。 曇り空でしたが、撮ってみました。

もみじの若葉

もみじの若葉

もっと天気が良かったら朝日の逆光で綺麗に撮れただろうな〜。 ^^


2007年04月23日

撮影会 in 弥彦 2

昨日に引き続き、撮影会です。

桜 曇り空をバックに桜の花びらをマクロ撮影。 露出を上げたら、背景が白飛びしました。

水の流れと桜

水の流れと桜

先日の強風のせいでしょうか? 地面に、桜の枝が落ちていました。 せっかくなので、水の流れと一緒に撮ってあげました。

若葉

若葉

ふと見上げると、もみじの若葉が青々と茂っていました。 背景の濃い緑のコントラストが綺麗だったので、撮影〜〜。

次回はいよいよ懇親会です。 ^^


2007年04月22日

撮影会 in 弥彦

17日に加藤先生、せがれさん、まつい店長と私の4人で撮影会をしてきました。 場所は弥彦です。 めっちゃ地元・・・。 この日はあいにくの雨だったんですが、雨だからこそ撮れる被写体、雨の雫を撮りました。 

雫


ダブル雫


ダブル雫

今にも雨の雫が落ちそうです。 落ちる前に撮影〜〜〜!

桜

水面に写った桜を撮りたかったんですが、雨のせいで水面が歪みます。 綺麗に桜が写ってくれません・・。(泣)

まだまだ続くぜ! 撮影会!!


2007年03月22日

今日は朝から天気が良いです。 先週は東京に出張していたので、買ったばかりのD80を触る事が出来ませんでした。 今日が初撮影です。

庭に出てみたら、梅が少し咲いていました。


梅

梅のつぼみ

まだつぼみのままの枝が多いですが、そろそろ咲き始めるでしょうね。


2007年03月12日

D80

D80

D80

か・か・買ってしまいました・・・・。


2007年03月05日

月 パート2

月

昨日に引き続き月です。 このは昨日の夜7時頃です。 いろいろ設定を変えて撮ってみました。  たくさん月を撮ってみて気がついたんですが、月って意外と明るいんですね。 

それからシャッタースピードを2秒にして撮ったら超ボケ写真に・・・3脚使ってもこんなにボケるということは、月って以外に早いスピードで動いてる・・・!?


2007年03月04日

月

今日は天気が良かったです。 空を見上げたら満月だったので撮りました。 でも、本当の事を言うと、この月は金曜日(2日)に撮ったものです。 今日も月を撮ったんですが、こっちの月の方が自分の好みだったので、アップしました。

楽しいですね〜400mm。 ^^


2007年02月28日

400mmレンズ

とうとう400mmのレンズを買ってしまいました。 レンズはニコンの「AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm f/4.5-5.6D」です。

400mmレンズ

400mmレンズ

21日に加藤先生、せがれさんと私の3人で新潟市赤塚の佐潟に撮影に行きました。 私は、さっそくこのレンズを使って初撮影です。 ちょっと緊張・・。

白鳥

白鳥 白鳥

最初はAFでピントを合わせていたんですが、これがまたピントが合うのに時間がかかります。 動物相手の写真撮影ではピントを合わせるのに時間がかかりすぎるので、加藤先生のアドバイスでMFでピントを合わせました。

これが、また慣れていないので、難しい・・・。 数十枚撮ったんですが、まともに撮れているのは少なかったです。 うーん。 経験が必要だ。


2006年11月17日

漆黒のもみじ

我が家のもみじもいい色になってきました。 朝、会社に行く前に中庭のもみじが綺麗だったので撮影。

漆黒のもみじ

漆黒のもみじ

曇った空から少しだけ太陽がもみじに当たってくれました。 ^^

漆黒のもみじの続きを読む


2006年11月14日

弥彦もみじ谷

日曜日に弥彦のもみじ谷に行ってきました。 朝6時起床。 おぉぉ・・・。 仕事より早いぜ・・(汗) さっそくD100と共に弥彦もみじ谷に到着。 ちょっと天候は怪しいけど、雨は降っていないし、撮影会開始!!!

弥彦もみじ谷

弥彦もみじ谷

時計を見たらまだ7時前・・・。天気も悪いし、ちょっと光が足らない・・。 イロイロ設定を変えて、がんばって撮りました。

弥彦もみじ谷の続きを読む


2006年10月23日

紅葉

この土日は家で甥っ子、姪っ子の面倒をみていました。 彼らと外に出てみたら、家のもみじの色が変わっていました。

もみじの紅葉

赤い葉の後ろにはまだ緑色の葉があります。 だんだん秋を感じる季節になりましたね。^^

紅葉の続きを読む


2006年08月10日

初めてのD100 (長岡花火編)

長岡花火 (フェニックス)
phoenix.jpg

とってもお恥ずかしいですが、これはNikonのD100のデジイチで撮った写真です。 何せにわか仕込みのデジイチ操作。 さっぱり分かりません。 Nikonユーザーから「こんな写真載せるなよ・・・。」って言う声が聞こえてきそうです。

初めてのD100 (長岡花火編)の続きを読む


2006年08月03日

長岡花火

CA330074.JPG

今日は毎年行っている長岡花火を見てきました。 今回はちょっと親のデジイチをお借りして写真撮影に挑戦です。

その結果は・・・

長岡花火の続きを読む