会社概要 | 購入方法 | 特定商取引法の表示 | 個人情報保護法 | お問い合わせ | サイトマップ

トップページ > ブログ(トップページ)

2008年05月02日

広州交易会

先日、中国の広州交易会に行ってきました。 広い展示会場だと聞いていましたが、本当に広い・・。(汗) いろんなジャンルの商品が多数展示してありました。

中央の通路を歩いていると、通路の上に広州交易会のマスコットキャラクターらしき物を発見。 思わず写真を撮りました。
 

広州交易会のマスコットキャラクター?


広州交易会のマスコットキャラクター?
広州交易会のマスコットキャラクター?

うーん。なんか見た事があるキャラクターだなぁ・・。(汗)
どう見ても「●●えもん」だよなぁ・・・。(激汗)

それから今回の出張で見つけた驚きのドリンクはこれ!

驚きの緑茶

驚きの緑茶

健康の油切・・・。 すごいネーミングだなぁ・・。 体の中の脂肪を切ってくれそうなイメージがする(笑) ペットボトルの下には「緑茶」って書いてあるんだけど、中に入っているお茶は茶色なんだよなぁ~。 どんな味がするんだろう・・・。(汗)

お土産に買ってきましたが、まだ飲んでいません。 この連休に飲んでみます。 ^^


2008年02月18日

東京ディズニーランド

先日、何年ぶりかにTDLに行ってきました。 ちょっと寒かったけど、なかなか楽しめた1日でした。 1番の目的はやっぱりスペースマウンテン。 私、絶叫マシーン大好きです。 ^^ 結局、3回も乗りました。 ビッグサンダーマウンテンは改装中でやっていなかったのが残念です・・・。(泣)

TDLの中を歩いていたら、シンデレラ城が綺麗だったので、足を止めて撮影です。

シンデレラ城

シンデレラ城

今って・・シンデレラ城のイベント、やっていないんですね。 イベントが終わったのか、改装中なのかは分かりませんが、またいつか入りたいです。 ハイ。 ^^

今って、TDLの前にすごいホテルを建てているんですね。 本当に城みたいなホテルです・・。

TDLの前のすごいホテル


TDLの前のすごいホテル

すごいなぁ~城だな~泊まるといくらかかるんだろう・・・。 金額を聞くのがコワイ・・・。(汗)


2007年10月22日

暑いベトナム

いやー。 ベトナムは暑かったです。 平均気温は余裕で30度超えるし、湿度も高い・・。 半袖で過ごしていても、汗がたくさん出てきます。(汗) 

ホテルに咲いていた植物も南国の物ばかり。 朝、早起きして撮影を楽しみました。

ハイビスカス


ハイビスカス

ほとんど花の名前を知らない私でも、この花は知ってます。 ハイビスカスですね。 ^^ 

南国の植物
うーん。 すいません。 花の名前分かりません。 でも、綺麗~♪
南国の植物
こりゃまた分かりません。 ブドウみたい。 食べれるのかな?
南国の植物
・・・花の名前が分からない。 でも、そんなの関係ねぇ~♪
南国の植物
ホテルの前はビーチでした。 綺麗な海岸。 泳ぎてぇ~!

ベトナムのおばちゃん

ベトナムのおばちゃん

ベトナムと言ったら、この三角笠。 日よけ?でかぶっているのかな? 雨でもないのに、多数の方々がかぶっていましたよ。 ^^


2007年10月19日

このお土産はOKなのか!?

ベトナムのお土産物屋さんで面白い石像を発見しました。
いいのか!? この石像・・。 版権問題にならないのか!? (汗)

何の石像でしょうか!?

さぁ! この石像のモデルとなっているキャラクターは何でしょう~。 (笑)


2007年10月16日

驚きのバイク社会

私・・初めてベトナムに行きました。 驚いたのは、オートバイの多さ。 現地のガイドの方々に聞くと仕事をしている一般の人は、ほとんどオートバイを持っています。

バイクだらけ・・。

バイクだらけ

どこに行くのにもバイク。 すんごい台数のバイクが走っています。

バイクで線材を運搬

バイクで線材を運搬

何を運ぶのにもとりあえず、バイクに乗せてみます。 重たい鉄の線材だってバイクで運びます。

自転車でパイプを運搬

自転車でパイプを運搬

自転車だって負けていません。 とりあえず乗せられる物は運びます。 ・・・・それは自転車で運ぶサイズの物なのか・・・。(汗)

ノーヘルメットで運転しつつ、片手運転で携帯で話をする・・。 こんな光景をたくさん見ました。 ほとんど信号機も無かったし、器用だなって思いました。 (笑)

バイクを運転している人の中にはマスクをしている人もたくさんいたし、結構~大気汚染が問題になっているのではないでしょうか?


2007年10月12日

初めてのベトナム

実は・・・10日~15日までベトナムまで来ています。 燕商工会議所の視察旅行です。 ハノイで企業視察2件、ダナンで1件、ホーチミンは国際見本市を見てきます。

特にベトナム企業の会社の気質、人間性、製品の品質などをよく見てこようと思っています。

初めて行くベトナム・・。 せっかくなのでカメラを持っていきます。 そこで・・・どんなレンズを持って行ったらいいか、せがれさんに相談したら、単焦点の50mmが良いと聞いたので、先日購入しました。
 
どれどれ・・せっかくなので試し撮りしてみます。

50mm単焦点で撮影

おおぉぉ・・。 スタバの文字に焦点が合っているけど、マグカップの反対の飲み口はすでにボケボケです。 すごいな。 F1.4で明るいレンズだし、良い写真が撮れるといいな。 (笑)


2007年09月01日

名古屋に出張。 3日目

今日は名古屋出張のメインイベント。 お客様と商談です。 午前中に約束をしていたので打ち合わせをしてきました。 最後には工場見学もさせて頂きました。 デカイ工場だった・・・。 

さて午後からは名古屋の市場調査をしてきました。 栄のセントラルパーク街のお店をいろいろ見てまわります。

途中、疲れたのでセントラルパークのベンチでちょっと休憩・・。 お!鳩がいる。 撮ったる。

鳩と名古屋テレビ塔

IMG_4732.JPG

昨日、撮影した名古屋テレビ塔と一緒に鳩を撮ってあげました。 ^^


さぁ〜て、仕事はこんなものかな。
後は帰るだけだけど、せっかく名古屋に来たんだから、名古屋城を撮りたい!金の鯱(しゃちほこ)が見たい!!

と言う事で名城線に乗って名古屋城まで行って来ました。 

名古屋城

名古屋城 名古屋城の金の鯱

おぉぉ・・・。 金の鯱だ。 ^^

観光客がたくさんいる中で、私だけスーツ姿で、荷物をガラガラ引きずりながら、名古屋城の敷地内に入っていきました。 ちょっと目立っていたかも・・・。(汗)


2007年08月31日

名古屋に出張。 2日目 その2

新幹線でやってきました。 名古屋です!

名古屋に住んでいる友人に駅まで迎えに来てもらいました。

友人と話をしていると、ちょうど今、「にっぽんど真ん中祭り」をやっていると言う話になって、夕飯を食べる前に見に行ってきました。 まだ祭りの開始まで時間がある様子・・。 夕飯が遅くなるので会場の写真だけ撮ってその場を離れました。

にっぽんど真ん中祭り

にっぽんど真ん中祭り にっぽんど真ん中祭り

祭りの会場を後にするとき、名古屋テレビ塔が綺麗だったので、写真を撮りました。

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔


さて、友人と夕食を食べた所は、「味仙」と言う台湾料理店。 最近、名古屋ではブームになっている本格的な台湾料理を食べさせてくれる所らしいです。 

味仙

味仙
IMG_4664.JPG ←この人、専門学校の時の友人でT君。 なかなか良い奴です。 ^^


ここの台湾料理店、注文してから料理が出てくるのが早! そして辛くてウマイ! 夢中になって食べていました。 ^^

1番のお勧めは、台湾のラーメン。 辛いけど・・メッチャうまかった!!

台湾ラーメン
台湾料理
台湾料理
台湾料理

ちゃっかりこの日は友人の家に泊めて頂きました。 とってもありがとう〜。 T君。


2007年08月29日

名古屋に出張。 1日目

急遽、仕事で名古屋に行くことになりました。 月曜日の午前中に愛知のお客様と約束です。 とても日帰りは無理なので、日曜日は名古屋で前泊する事にしました。

せっかくの土日。 1日早く東京にやってきました。(奥さんと・・。)

いつも乗っているMAXトキです。 写真を撮ってあげました。 よ!男前!

MAXトキ

MAXトキ


昼はブラブラお買い物。 夜は品川のシーサイドホテルに宿泊です。 ちょうど部屋が海側の方だったので、写真撮影。

川辺


明日も天気がよさそう。 名古屋に行く前に、どこか写真を撮りたいな。


つづく


2007年08月22日

お盆の小旅行 第3話

8月15日、今日も日差しが強くてメッチャ暑い・・。

この日は五色沼に行って来ました。  ガイドブックに書いてあった五色自然沼探勝路を歩いてみたかったんです。 代表的な8つの沼を巡る全長3.6kmのトレッキングコース。 写真撮影にはもってこいです。 ^^

で・・・。 撮ったんですけど、日差しが強くて水面が乱反射して綺麗な色が出ません・・。(汗) PLフィルターを持って行ったんですが、装着忘れました。 

五色沼

五色沼 五色沼

後でせがれ丼に・・・「え?PLフィルターを装着しなかったんですか? 何しに行ったんですか?」って言われました。 うーん。 悔しい!! 五色沼、リベンジしたいです。


さて次に行ったのは、小野川不動滝です。 滝の写真を撮りたくて、ウキウキで行ってきました。

小野川不動滝

小野川不動滝


うーん。 いい写真だ!!  もっと違うアングルから写真を撮りたい!! って思って三脚を肩に担ぎ、コケがたくさん生えた岩場をピョンピョンジャンプして移動をしていました。


さて・・悲劇が起こりました。 私のクロックスのサンダルがグリップ力を失ったのです。

お盆の小旅行 第3話の続きを読む


2007年08月19日

お盆の小旅行 第2話

猪苗代ハーブ園に行ってきました。 ここのハーブ園は4月下旬から10月下旬まで開園していて、季節の花が楽しめますってガイドブックに書いてあったので、ルンルンで行ってきました。

猪苗代ハーブ園


猪苗代ハーブ園

・・・さすがにこの日はメッチャ暑い。 外に出るだけで倒れてしまいそうです・・。(汗)

おまけに暑すぎなのか、あまり花が咲いていませんでした。 それでも、何枚か写真を撮ったんですが、どれも気に入らないのでボツにしました。 やっぱり花を撮る時はマクロレンズが必要ですね。

しばらく歩いていると、ブーン。 うん? この羽の音は・・・。
おぉぉ! 蜂だ!! マクロレンズじゃ無いけど、撮ったるどぉーー!!


蜂だ!

蜂だ!パート2

うーん。 やっぱりマクロレンズがほしい。 100mmマクロレンズがほしい・・・。 ほしい・・。 ほしい・・。


ハーブ園の入り口で咲いていた


このハーブ園を出たあとは、ペンションに泊まりました。


つづく。


2007年08月17日

お盆の小旅行 第1話

8月14日、15日と福島県に行ってきました。 朝9時頃、家を出発して福島県に着いたのが12時頃。 さっそく腹ごしらえからスタートです。

満田屋

満田屋


福島県に行く前日にガイドブックを購入して情報収集しました。 味噌田楽が、とてもおいしそうに紹介されていたので、この満田屋さんに行ってきました。 メッチャうんめかったです。 ^^  


南ヶ丘牧場


南ヶ丘牧場


さて次は、牧場に行ってきました。 ガイドブックに乗馬が出来ます!って掲載してあったので即決でした。 わたくし、馬に乗った事がありません。 ドキドキです。 ^^

看板 乗馬体験
乗ってきました。 お馬さん。 馬の上に乗ると意外と視点が高い位置に来てビックリでした。
アーチェリー
乗馬コーナーの隣にアーチェリーが出来るようなので、やってみました。 的は2種類あって、リンゴと普通の的です。
アイスクリーム
見事、リンゴを打ち抜いて牧場の新鮮ミルクで作られたソフトクリームをゲットしました。 うーん。 まいうー。


旅はまだまだ続きます。


つづく。


2007年06月19日

アートで候。

先日、上野の森美術館で展示をしている「アートで候 会田誠 山口晃 展 」に行って来ました。 閉館まで30分しかない時間帯に入ったので、足早に見てまわりました。

アートで候 会田誠 山口晃 展

アートで候 会田誠 山口晃 展

以前から山口晃さんの水彩画に興味がありました。 キメ細かいタッチで描く山口晃さんの絵は、過去と現代が入り交じった独特の絵になっています。

・・・ここに来た本当の理由は山口晃さんのプロフィールを読むと分かります。(汗) ・・・一部の人しか分からないだろうな・・・。(^-^;;)
  ↓
山口晃さんのプロフィール


美術館を後にしたら外はすっかり真っ暗。 野良猫がこちらを見つめていたので、写真を撮ってあげました。

野良猫


上野駅から山手線に乗ります。 そういえば・・・いつも乗ってる山手線だけど、写真を撮った事ないな・・。 よし! 撮っちゃるどぉ〜〜〜!!

山手線

山手線


この「アートで候 会田誠 山口晃 展」は6月19日が最終日です。 ・・・・って今日じゃん!

興味のある方は、本日見ないと見れませんよ。 ^^


2007年02月24日

国際消費材見本市 Ambiente 2007 Vo.4

まだまだ2月10日。 見本市会場は6時までです。 見本市会場から地下鉄に乗って市街地に来ました。 お客さんと一緒に食事をする約束の時間まで余裕があったので街を探索です。 綺麗な街並みでした。

フランクフルト街並み
フランクフルト街並み

百貨店

百貨店

お!百貨店を発見。 この百貨店の外からガラスごしに商品を見ることが出来ます。 いろいろ展示してあった中から気に入ったものを撮影。

デザイン食器 デザイン食器


WMFナイフラック


WMFナイフラック

おぉ・・。 WMFのナイフラック・・・。 かっちょいいなぁ〜。 包丁の収納も、こんな風にするとおしゃれだね。 やっぱこっちのデザインは斬新です。 すごい!


2007年02月22日

国際消費材見本市 Ambiente 2007 Vo.3

まだまだ2月10日。 見本市会場は広いです。 10号館の5階ホールで、食器の衣装を着たモデルさんがホール中央で歩いていたので、写真撮影。 すごい衣装だね・・・・。 (汗) 

食器おねえさん。
食器おねえさん。

この見本市には弊社のお客様が出展しています。 挨拶まわりをしていたら、お客さんの商談ルームに何やら気になる物を発見。 

これです。

なんでしょう〜?
なんでしょう〜?

普通に見るとビーフジャーキーと魚肉ソーセージです。 でも実は・・・素材に秘密があります。 そう・・・この2つの素材は豆から出来ています。 でもね、味が結構〜ビーフジャーキーや魚肉ソーセージに似てるんですよ。 驚きました。

ここのお客さんはベジタリアン(肉、魚をまったく食べない。)なんです。 いろいろ工夫をした食べ物があるものだと感心しました。 どこだ・・・原産国は・・・・・。 え!? 日本じゃん!! (汗)


2007年02月19日

国際消費材見本市 Ambiente 2007 Vo.2

2月10日。 見本市の期間は9日から13日までです。 ホテルを出て見本市会場に向かいます。 見本市に出展する為の入場券で公共交通機関が自由に使えます。 さすが頻繁に産業見本市を開催しているフランクフルト。 太っ腹です。 ^^  

Sバーン(地下鉄)


Sバーン(地下鉄)

見本市会場
駅に降りると、そこからすぐに見本市会場の建物が見えます。
改札向かう人たち
それにしても、すごい人です。 まるで東京の出勤ラッシュみたいです。(汗)

今回の見本市は、燕商工会議所が主催の「ennブランド」という地域ブランドの発信の為に行ってきました。 弊社で製作したのは、左合ひとみさんがデザインした透かし彫りのフルーツバスケットとオータムフラワープレートです。

フルーツバスケット


フルーツバスケット

オータムフラワープレート

IMAGE_147.jpg IMAGE_151.jpg

このフルーツバスケットとオータムフラワープレートは金属で加工した後に漆を塗っています。 日本の代表的な表面処理で製品を仕上げています。

本当はいろいろな商品の写真を撮りたかったんですが、見本市会場内は撮影禁止です。 自社で製作した物だけ写真撮影しました。 また、今回の見本市(2月9日から13日)までの5日間で入場した人は150,000人ぐらいだそうです。 

うーん。 やっぱり、この見本市にはたくさんの人が来ますね。 いっぱい外人さんを見ました。 って当たり前か・・・。 (^-^;;)


2007年02月17日

国際消費材見本市 Ambiente 2007 Vo.1

2月9日から13日までドイツのフランクフルトに行ってきました。 国際消費材見本市Ambienteで冬と夏の年2回開催されます。 主にテーブル周りのテーブルウェア、キッチンツールキッチン雑貨インテリア雑貨など・・・。 生活に関わる商品がズラリと並びます。 

さすがに世界各国から商品が集まるので、デザインがすばらしい商品が多数展示してありました。 今年のAmbienteに出展した日本の企業は昨年度約60社から33社と半数に減りましたが、逆に中国の企業は180社から220社と増えていました。

やはり世界の工場と呼ばれるだけあって、中国の勢いは凄いものがありました。 でも、そんな中国製品に負けてばかりはいられません。 我々日本の物づくりを世界に発信する為に、今年は出展企業の一員として行ってきました。

日本とドイツの時差は−8時間。 9日の12時30分、成田空港出発でドイツに着いたのは、同日の16時頃でした。 やっぱ12時間も飛行機に乗るのは疲れる・・・。 (汗)

ドイツに着いたその日の夕食は、同じ日本から来た他のグループと夕食パーティーでした。 総勢約60名。 楽しかったです。 ^^

この夕食パーティー会場に行く道中で、キッチンウェアのデモンストレーションをやっていたので、写真撮影。
 

WMF Design Innovation


WMF Design Innovation

バレンタインが近いせいか、路上にチョコレート専門店がありました。
路上チョコレート専門店

明日から本格的に展示会がスタートです。 ここの展示会場を歩くと広すぎて足が痛くなるんだよな〜いつも・・・。 (苦笑)


2007年01月08日

川崎大師

この休みを利用して神奈川県にある「川崎大師」に行ってきました。 ここ3年ほど毎年、年初めの週末に来ています。 今回もメチャメチャ込んでいました。

川崎大師


川崎大師

今年買ったお札は、「家内安全」、「交通安全」、「開運御守」です。 みなさんは何かお札買っていますか?


2006年12月25日

クリスマス ネオン

23、24日と東京に行ってきました。 23日に六本木ヒルズに行ったらものすごく綺麗なネオンだったので携帯のカメラで写真撮影。 こんなに綺麗な夜景ならデジイチを持ってくればよかったな・・・。

森ビル

森ビル

六本木ヒルズ周辺

六本木ヒルズ周辺

東京タワーとネオン

東京タワーとネオン

クリスマス ネオンの続きを読む


2006年12月11日

韓国 Vol.4

韓国3日目。 今日は朝から超寒い。 気温は氷点下1度か2度。 コートを着込んで南大門市場に出発です。 韓国のお客さんに案内をされて、南大門市場の卸商店を見てきました。 ちょっと一般的な観光客は見つけにくい場所にありました。

中はデパートみたいになっていて、業務用関連の卸商店がたくさん並んでいました。

韓国の業務用卸店1

韓国の業務用卸店1

韓国の業務用卸店2

韓国の業務用卸店2

韓国の業務用卸店3

韓国の業務用卸店3

韓国 Vol.4の続きを読む


2006年12月08日

韓国 Vol.3

2日目の夜、夕食を食べる所を探していたら目の前に何やら気になる看板を発見。 そこには「明洞実弾射撃場」と書いてあります。

今回一緒に韓国に行った社長さんが一言。 「撃ちに行こう!」 ・・・え? マジ? 俺も実弾を撃ったことが無いので行きました。

明洞実弾射撃場

明洞実弾射撃場

射撃場

射撃場 こんな所で撃ってました。

射撃場入口

射撃場入口 フジテレビの「トリビアの泉」に放送されたことある射撃場でした。

韓国 Vol.3の続きを読む


2006年12月05日

韓国 Vol.2

韓国2日目。 「FOOD WEEK 2006」 と言う見本市に行ってきました。 会場の前にはたくさんの学生が・・。 なんだ? なんで見本市にこんなに学生がいるんだ!? ってちょっと不安・・。

見本市の入り口

見本市の入り口 見本市の入り口にはたくさんの学生がいました・・。なぜ!?

豚足

豚足 いろんな食材が展示してありました。 これは・・豚足・・。 食べたくなーい。

韓国 Vol.2の続きを読む


2006年12月03日

韓国 Vol.1

韓国のホテルレストランショー(見本市)を視察する為に韓国に行ってきました。 韓国に到着した日は見本市には行かず、翌日に行くことにしました。 とりあえず昼食です。

韓国 Vol.1の続きを読む


2006年11月12日

撮影会 in 山梨

11月8日。 とうとうこの日がやってきた。 全国でポータルサイトを運営している人達が1年に1回集合をしてサミットを開催します。 今年の開催場所は山梨県。 私、せがれさん、相田さん、まつい店長の4人で山梨に行ってきました。

せっかく山梨に行くのだからちょっと早めに新潟を出発(朝5時)。 加藤先生のブログでよくお見かけする韮崎、相模原のメンバーと合流をして撮影会をしてきました。

吐竜の滝

吐竜の滝

三脚を忘れた(・・・・って言うか持ってない。)ので岩の上にカメラを置き、絞り込んで撮影。 

撮影会 in 山梨の続きを読む


2006年10月15日

未来科学技術情報館

数ヶ月前、友人と一緒に東京に遊びに行った時、新宿で面白い所を発見しました。 三井ビルディングと言う1Fにあったのですが、入口に「未来科学技術情報館」と書いてあります。 入館無料だったので入ってみました。

おぉ・・。 いろいろな科学の「なんで?」が体験できます。 ちょっと子供心がくすぐられてイロイロ体験してきました。

未来科学技術情報館の続きを読む


2006年10月10日

日本橋

日本橋上の高速道路

この三連休に東京に遊びに行ってきました。 最近、ニュースで話題になっていた日本橋の景観を見てきました。 う〜ん。 やっぱり日本橋の上に高速道路があるのは景観が良くないです。

日本橋の続きを読む


2006年09月05日

ライチ畑

ライチ畑

この写真は、6月の終わりに中国行った時に撮ったものです。

この山になっている実は・・・

ライチ畑の続きを読む


2006年08月28日

軽井沢

長野新幹線

26、27日に軽井沢と東京に行ってきました。 本当は車で行く予定でしたが、一緒に行く予定の友人が行けなくなったので、新幹線で行ってきました。

軽井沢の続きを読む


2006年08月16日

昨日・今日と岩室の「ゆもとや」に泊まりに行きました。 親・我々・妹夫婦(合計8人)で行きました。 やはり旅館は庭が綺麗。 そこにはせがれさんの大好きな被写体「」があったので写真撮影に挑戦です。 (^^)

被写体は竹、気づいたら背景が円形ぼかしになっていました。
DSC_0868.JPG

竹の続きを読む


2006年08月01日

中国旅行記 第5話

ちゃんちゃかちゃーん! 中国旅行記 第5話 です。 お待たせしました。 って誰も、待ってないか・・・。 (^-^;;  興味がある人だけ見てください。

中国旅行記 第5話の続きを読む


2006年07月22日

中国旅行記 第4話

ちゃんちゃかちゃーん! 中国旅行記 第4話 です。 本日は「飛燕夏祭り」です。 神輿担いで頑張るぞ!

中国旅行記 第4話の続きを読む


2006年07月14日

中国旅行記 第3話

ちゃんちゃかちゃーん! 中国旅行記 第3話です。 今日もやっぱり、内容が長いのね・・・。

中国旅行記 第3話の続きを読む


2006年07月12日

中国旅行記 第2話

ちゃんちゃかちゃーん! お待たせしました 第2話です。 今回も、かなり長いです。 興味の無い方は、このエントリーを見ないでください。

中国旅行記 第2話の続きを読む


2006年07月10日

中国旅行記、第1話

ちゃんちゃかちゃーん! とうとう始まりました。 中国旅行記、第1話。 興味の無い方は、このエントリーを見ないでください。 ちょっと長いですよ・・・。 (^-^;;

中国旅行記、第1話の続きを読む